So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ビール一般 ブログトップ
前の10件 | -

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」11月 [ビール一般]

本当ならベルギービール飲みに行った話とか書きたかった所ですが、
年明け早々インフルエンザをいつのまにか貰ってしまって寝てました。
 :
と言う事で遅れ気味ネタの地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

11月分として届いたビールを飲んだので簡単ですが紹介します。
 :
11月は、京都府の黄桜株式会社の4種類でした。
それでは飲んだ順番に…。

「京都麦酒 ケルシュ」 5.0%
見た目はブロンド系、泡立ち少なめ。
さわやかな香りと軽い飲み口であとに軽く苦味が残るけど飲み易いほう。


「京都麦酒 アルト」 5.0%
こちらは透き通った濃いめの茶色です。泡立ちいい方かな。
香ばしい香りと軽い苦味でアルコール低いからかこれも飲み易いほう。


「京都麦酒 蔵のかほり」 4.0%
このビールは、清酒酵母ってのが入ってるそうですが、この香りは
そのせいなのか?よく判らないけどなんとなく違う香り。
これも軽い感じですっきり飲み易い感じ。


「ホワイトナイル」 5.0%
古代エジプトで栽培されるようになった「エンマー小麦」ってのを蘇らせて
製造時に一緒に加えてるそうです。ちょっと薄めの黄色って感じのビールに
なってて、軽い苦味や酸味が感じられたかな。あとは小麦酵母の味わい??
 :
この地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」ですが、日本各地の地ビールがどんどんやってくるのは面白いんですけど、家であまり飲まない方なので消費が段々追付かなくなってきてるのが現状です。
そんな状況なので残念だけど、12月でキリがいいので一旦退会する事にしました。
ベルギービールもいろいろと飲みたいのを買ってきたものの飲めずに溜ってるので、ベルギービールに注力し直そうかなと言うのも要因の一つだったりします。

ちなみにビアフェスタの12月分は…。
「マルール・ダーク・ブリュット(MALHEUR DARK BRUT)」(ランツヘール醸造所)の750ml大瓶が
1本来ました。これはまた別の機会に飲んだら紹介したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」10月 [ビール一般]

もうすぐ12月ですが、地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

10月分として届いたビールを飲んだので簡単ですが紹介します。
 :
10月は、神奈川県のサンクトガーレンの3種類でした。
それでは飲んだ順番に…。
 :

「ゴールデン・エール」 4.8%
文字通りブロンドの透き通ったビール。泡は少なめ。
ホップの香りと軽い苦味で飲み易いほう。
 :

「アンバー・エール」 5.2%
次はアンバーって事でちょっと赤っぽい茶色のビール。
ローストの香ばしさと軽い苦味があります。
飲み口としては軽い方かな。
 :

「ブラウン・ポーター」 5.5%
最後は真っ黒のポーターで茶色の泡立ちはいい方でした。
香ばしさって意味ではこっちの方が濃い感じだったかな?

と言った感じです。
ここの醸造所は、他にもアップルシナモンとか黒糖スイートとか
ちょっと風変わりな味のも出してるみたいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」9月 [ビール一般]

もう11月に入ってしまいましたが、地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

9月分として届いたビールを飲んだので簡単ですが紹介します。
 :
9月は、長崎県の長崎大島地ビールの3種類でした。
それでは飲んだ順番に…。
 :

「恋のオランダ坂 ピルスナー」 約5.0%
最初はピルスナー。ブロンドの透き通ったビールです。
すっきり苦味の飲み易いほうかな。


「恋のオランダ坂 ヴァイツェン」 約5.0%
続いてヴァイツェンと言う事でちょっと濁り気味?
小麦酵母の味わい、ちょっとフルーティな感じも。


「恋のオランダ坂 デュンケル」 約5.0%
最後は濃いめの茶色のデュンケル。ほんのり香ばしい味わい。

と言う事で割とよくあるタイプ3種でした。
ラベルが横長に描かれてるので並べてみるとこんな感じ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」8月 [ビール一般]

もうすぐ10月ですが、地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

8月分として届いたビールを飲んだので簡単ですが紹介します。
 :
8月は、岩手県の遠野麦酒ZUMONAの2種5本でした。
それでは飲んだ順番に…。
 :

「ヴァイツェン」 5.0%
色は飴色って感じでしょうか?ちょっと濁り気味かな。
小麦酵母の風味とフルーティな味わい。美味しいです。


「ゴールデン・ピルスナー」 5.0%
こっちは透き通ったブロンド。すっきりしてて苦味もあって美味しい。
ごくごく飲める感じかな。


そろそろおつまみの旬が過ぎようとしてる枝豆。
これは黒豆でした。茹でるといい香り、ほんのり甘くて美味しかったです。
タグ:地ビール
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」7月 [ビール一般]

もう9月に入ってしまいましたが、地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

7月分として届いたビールを飲んだので簡単ですが紹介します。
 :
7月は、東京都の多摩ビールの4種でした。
それでは飲んだ順番に…。
 :

「スーパーエール」 5.0%
見た目はアンバーで透き通ってはいないかな?飲んでみると、炭酸が強めかな?
香ばしい香りと軽い苦味でまろやかな口当たりなんで結構飲み易いです。
 :

「ラオホ」 5.0%
これは濃いめの茶色って感じですね。飲んでみるとスモークっぽい香りと味わい
です。スモークっぽいのって初めてかな?他とはまた違った味わいでした。
 :

「ボック」 7.0%
今度はアンバー系です。飲んでみると甘い香りがしてフルーティな感じがします。
苦味もあって、アルコール分ちょっと高めだけど飲み易い方かも。
 :

「ヴァイツェン」 5.0%
え~と^^; 2本あるからあとでいいやと思ってたら、2本とも写真撮る前に飲んで
しまいました。ヴァイツェンって事で色は薄めの黄色って感じで小麦の味わい
って感じでこれはすっきり飲み易かったと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自遊人 2008 9月号 [ビール一般]

友人から自遊人って雑誌がビール特集してるよ…と聞いて買ってみました。
ベルギービールだけじゃなく、ドイツやイギリス、日本の地ビールもいろいろとお薦めの
ビールが写真付で載ってて、お店の紹介もあって、なかなか読み応えあります。

サントリー プレミアム・モルツとのタイアップなんでしょうね。
海外のあちこちにプレミアム・モルツを持込んで感想を聞いたりもしてます^^;

と言う事でうちでも1杯ごくごくと。


自遊人 2008年 09月号 [雑誌]

自遊人 2008年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カラット
  • 発売日: 2008/07/26
  • メディア: 雑誌




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」6月 [ビール一般]

もうすぐ8月に入ってしまいましたが、地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

6月分として届いたビールを飲んだので簡単ですが紹介します。
 :
6月は、長野県のヤッホーブルーイングの4種でした。
今回は珍しく缶ビールです。それでは飲んだ順番に…。
 :

「よなよなエール」 5.5%
このビールは、スーパーやデパートのお酒売り場とかで見かけたことある人も多い
のではないでしょうか? ここの醸造所のビールでもこれは飲んだ事ありました。
グラスに注ぐとオレンジ色っぽいブロンドで泡立ち少し。すっきりした苦味と
フルーティな香りで飲み易いビールです。
 :

「インドの青鬼」 7.0%
これはIPA(インディアペールエール)って部類に入る様です。
これもオレンジ色っぽいブロンドで、IPAだけあって苦味強めですね。
これも美味しいです。
 :

「東京ブラック」 5.0%
今度は真っ黒のポーターと言う部類のビールです。
クリーミーな泡、飲んでみるとローストの味わいと苦味が合わさってるけど、
意外とスッキリ飲める感じでした。
 :

「軽井沢高原ビール」 6.0%
最後は、エキストラ・スペシャル・ビターって書かれてました。
アンバーで透き通ったビールで泡は少なく、ビターって事ですが苦味はあんまり
感じられなかったかな?? カラメルっぽい味も。

--*--*--
冷蔵庫を地ビールに占領され続けてるから、もうちょっとペースあげて飲まないとなぁ[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」5月 [ビール一般]

もうすぐ6月分が届きそうな予感がする地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

5月分として届いたビールを飲んだので簡単ですが紹介します。
 :
5月は、福岡県の杉能舎麦酒の3種6本でした。
それでは飲んだ順番に…。
 :

「ペールエール」 5.0%
最初はブロンド色のペールエールです。泡立ちは結構良かったほうです。
フルーティな香りですっきりしてて軽い苦味があって飲み易かったです。
 :

おつまみは、久々にかわはぎの干物。軽く火で焙って食べます。美味しい。
 :

「アンバーエール」 5.0%
綺麗な琥珀色で泡立ちは普通。苦味少なめでまろやかな飲み口でこれも美味しかったです。
 :

「スタウト」 5.0%
最後は真っ黒スタウト。段々色が濃くなって真っ黒。
ローストの香ばしさがあって、炭酸が他の2品に比べるとちょっと強めなのかな?
これもまた違った味わいで美味しかったです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」4月 [ビール一般]

冷蔵庫の中ですっかり忘れ去られていたビールその2^^;
 :
地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

4月分として届いたビールを飲んだので簡単ですが紹介します。
 :
4月は、長野県の南信州ビールの3種6本でした。
それでは飲んだ順番に…。
 :

「インディアペールエール」 6%
アンバーの透き通ったビールで飲んでみるとすっきりしてて苦味もしっかり。
フルーティな香りも微かに感じられて美味しい。


「ゴールデンエール」 5%
ブロンドの透き通ったビールでこれもすっきりしてて苦味と酸味が程よくて
軽めで飲み易かったです。ホップ?の爽やかな香りも。


「アンバーエール」 5%
最後はそのまんまの色でアンバーのビール。フルーティな香り、苦味は控えめ?
前述のゴールデンエールに比べるとちょっと濃厚な感じかな。

と言った感じで今回はエール系3種でした…と言ってる間にも5月分が今日にでも届きそう^^;;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」3月 [ビール一般]

もう5月だと言うのに…、冷蔵庫の中ですっかり忘れ去られていたのを発掘^^;
4月分も発掘しないといけないし、もうすぐ5月分も届きそう。やばいなぁ~。
 :
地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

3月分として届いたビールを飲んだので紹介します。
 :
3月は、三重県の伊勢角屋麦酒の3本でした。
今回は500ml瓶だったので1本ずつの発送でした。
それでは飲んだ順番に…。
 :

「スタウト」 5%
流石スタウト真っ黒です。泡も茶色いです。
飲むとロースト感と苦味があって、あとに苦味が残る様な感じかな。
スタウトはちょっと苦手な私としては飲み易い方かなと思いました。


「ブラウンエール」 5%
濃いめの茶色って感じですね。これも泡が茶色いです。
飲んでみると、フルーティな風味がして、酸味と苦味が丁度いい感じ。
これも飲み易かったです。


「ペールエール」 5%
最後はアンバーって感じでしょうか。
苦味があって、これもフルーティと言うかマスカットの様な味わいが
ほのかにした様な感じでした。

どれもアルコール分5%と低かったのもあるからか、結構飲み易い方でした。

--*-(おまけ)-*--
うちの裏に植えてある樹の花が咲き始めました。

何て言う樹なのか判らないけど、いっぱい咲いています。
この間の台風4号が接近して来た時の雨でほとんど散ってしまいましたが...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ビール一般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。