So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ふるさと祭り2012 [その他]

先週末は東京ドームへ行って来ました。
野球観戦以外では初めて行ったんじゃないかとおもいます。
一昨年くらいからこの時期に開催されている「ふるさと祭り」に参加です。
どんなイベントかと言うと、簡単に言えば日本全国物産展って感じですね。

当日券を買って、入口で荷物チェックを受けてドームの中へ!


観客席を下って行って、グラウンドへ降ります。

最初に目指すはどんぶり選手権をやってるエリア!

他のところは現金払いでしたが、ここだけはチケット制で最初にチケットを購入して
各ブースへ向かいます。何を食べようかな?と迷った結果まず最初はここ。


「鮭三代漬け丼」
どんぶりのサイズはお茶碗くらいの大きさで底はあまり深くないので幾つも食べられそう。

2つめは


「寒シマメ漬け丼」
これはイカです。真ん中に生卵の黄身が乗っててぐるぐるっと混ぜて頂きます。


どこも結構並んでいて、ここが最後尾です!と。

3つめは


「がんこ漁師の熱めし丼」
これは寒ぶりの漬け丼なんですけど、半分食べてから

お出汁をかけてもらってお茶漬け風に食べます。

4つめ!


「白エビのかき揚げ丼」
玉ねぎと白エビのシンプルなかき揚げですが、甘みがあって美味しかった。
4つ食べた中ではこれが一番でした。

さて、そろそろどんぶりエリアから離脱して他のいろんなブースを見に行きましょう。


きびなご美味しい!
1尾ずつつまみながら見て回ります。
お!今度はこれかな?



「うに貝焼き」
はまぐりなのかな?貝殻の中にうにがてんこ盛りです。
焼いた後に蒸し器に入れてるみたいでした。

で、食べてばかりなのでちょっと飲み物も


「ゆずホ和イト」
いろいろと樽生があった中からこのビールにしました。
ゆずのいい香り。美味しかったです。
アルコール関係は、ビール以外にも日本酒や焼酎もあったんですけど、この後の事を
考えて飲んだのは結局この1杯でした[あせあせ(飛び散る汗)]

続いて、ちょこっとスウィーツエリアへ行ってみたり。


「マルガージェラードの能登ワインソフト」
アルコール入りって事で大人のアイスクリームです。
確かに入ってるなぁって感じはしました。
アイス本来の甘みとワインの味わいが加わって美味しかったです。

そして、最初からちょっと気になってたのがここです。


大分県宇佐市の唐揚げ専門店 とりあんの唐揚げです。

もも肉と胸肉のミックスにしました。
味付けが絶妙でとても美味しかったです。
うちの近くにあったらしょっちゅう買いに行きそうなくらいの旨さ。

そして、〆はデザート


「マンゴースムージー」
マンゴー美味しいですね。

という事でこの辺で会場をあとにしたのでした。
もっといろいろと食べてみたり、飲んでみたいのがあったんだけど、1日じゃ回れない。

お昼過ぎに入ったのに帰りはもう真っ暗でした。

この後は、飲みに行きました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第25回 勝沼新酒ワインまつり [その他]

もう先々週の話になってしまいましたが、去年に引き続き今年も行って来ました。
今年は山梨在住って事で会場までは随分近くなりました...とは言ってもそれなりに時間が
掛かるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]と言ってる間に勝沼ぶどう郷駅に到着!!

乗ってきた普通電車

向こうに会場のぶどうの丘が見えます。

改札を出て、会場に向かいましょう!

 :
 :もう、すっかり枯れちゃったぶどう畑の中を暫く歩いていくと...。
 :

ぶどうの丘に到着、この階段の上にある噴水広場が会場です。

まずは受付に行って、参加費(?)1,000円を払って...と思ったら、試飲ワインが少ないから
もう受付終了とか言われる。まだまだ開催時間あるし、ここまで来て、そりゃないよ。
しばらく待ってると、グラスはまだあるみたいで受け付けてもらってるよ。
という事でもう一度確認したら、飲める量が少なくてもいいなら...と言う条件で1,000円
払ってグラスを貰うことができた。良かった良かった。

では、既に幾つかのワインはもう品切れみたいだけど、順番に回ってみましょう!


「ASAYA甲州2011」 麻屋葡萄酒 甲州種 やや甘口



「2011甲州ヌーボー」 勝沼醸造 甲州種 やや甘口



「ASAYAマスカットベリーA」 麻屋葡萄酒 マスカットベリーA ライト



「酸化防止剤無添加ベリーA初しぼり」 蒼龍葡萄酒 マスカットベリーA  ライト



「ハラモ甲州ヌーボー2011」 原茂ワイン 甲州種 辛口



「新酒ナイアガラ」 山梨ワイン ナイアガラ 極甘口



「2011奥野田ドルチェ このゆびとまれ」 奥野田葡萄酒 デラウェア 極甘口



「新酒ピオーネ」 山梨ワイン ピオーネ 甘口



「新酒アジロン 甘口」 山梨ワイン アジロンダック 甘口



「ルージュ2011年収穫 500ml」 シャトー勝沼 マスカットベリーA やや甘口



「酸化防止剤無添加あじろん初しぼり」 蒼龍葡萄酒 アジロンダック ライト

ここでちょいと一息

豚汁! 器がそれなりに深いので見えないけど具だくさんです。美味しい!!



「ヌーヴォーマスカットベリーA2011」 盛田甲州 マスカットベリーA ライト

さらにもう1品食べてみたり。

網焼きステーキ! なんとなくサイズ的に焼肉みたいに見えますが...。

このサイズです。美味しかった。



「まどろみ甲州鮮酒」 大和葡萄酒 甲州種 辛口



「2011別璃ヌーボー」 勝沼醸造 マスカットベリーA ライト

と言ったあたりで本当に試飲用のワインがなくなってしまっておしまい。


会場内にはグラスを洗う場所がないので赤と白の間を行き来する時には一旦手洗い場へ
行って洗ってからにしてました。

あとは、建物内の土産物屋さんに入って、今回の新酒ワインをちょこっと買いました。

さて、駅に向かって歩いて帰りましょう!

結果として、もう無い無い言われていた割にはいろんな種類のワインが飲めました。
葡萄によって香りが違うなぁと言うのがなんとなく判ったり。

ちなみにこの日は甲州ヌーボーの解禁日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再び山梨へ! [その他]

4月に入って、既に半分過ぎてしまいましたが、
今月から山梨で生活しています…と言うのも山梨にある分身会社に出向になったから。
「再び」ってのは10年前くらいにも出向で住んでた事があるので。

私のブログのメインテーマになってるベルギービール、都内のお店には週末くらいしか
行けなくなるのがとても残念と言うか行きたい時に行けないのがなんとも歯痒い。。。

とは言え、山梨での生活も大いに楽しんでいこうと思ってます。
ブログのメインテーマが変わってしまったりして[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらでも気になるお店は見つけてるので行った際にはご紹介する様にしますね。

という事でうちから見える富士山はこんな感じです。

手前の山が近すぎて山頂部分がちょこっと見えてるだけ[あせあせ(飛び散る汗)]
もう少し離れれば、もうちょっと見えてくるんですけどね。

そして、夕方はまだ雪の積もっている南アルプス方面に夕日が沈みます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東静岡ガンダム [その他]

JR東静岡駅に来たのはタイトルの通りなんですが、
以前お台場に展示されていた等身大のガンダムがこちらに今は展示されてるので
撤去される前に一度見に行ってみるかな?って事で出掛けてみました。

新幹線からも見えるって事だったのでどの辺に見えるのかな?と思いましたが、
東京方面から行って静岡駅に着くちょっと手前ですね。結構よく見えました。
在来線の駅で言うと東静岡駅は静岡駅の一駅手前になります。

と言う事で駅を出て会場へ向かいましょう。

駅の上から見るとこんな感じ。

ちなみに静岡ホビーフェアの会場内に設置されています。
会場は駅のすぐそばなので歩いていけます。


そして、ほぼ目の前まで来ました。でかい!

すぐ横にあるのはドコモのビルだったり。

後ろからも。

足元にも行けます。

真下から見てみましょう。


 :
 :そしてちょっと休憩して同じ会場内にあるお台場ラーメンPARKへ。
 :
もう夕方です。

実はドコモとALSOKを守ってるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

だんだん日が暮れていって…。


夜になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


日が落ちて、かなり寒くなってきましたのでそろそろ帰りましょう。
最後にもう一度最初の駅の場所から撮ってみたり。

行きは新横浜駅から新幹線で行ったんですが、帰りは鈍行で熱海で乗継いで帰ったら
滅茶苦茶時間かかりました[たらーっ(汗)] 新幹線[新幹線]の速さを実感した1日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

新幹線から見た富士山 [その他]

先日の三連休中日は静岡まで行ってきました。
とっても天気がよくて、新幹線からの富士山も雲一つなく綺麗に見えました。
ひかりで行ったので三島駅に停車したんですが、この辺りから見え始めますね。

一旦手前の山に隠れて…。

また見え始めます。

しばらく手前に何もなくなるので雄大な富士山を眺めることができますね…と言う事で動画!

しばらくして目的地に到着。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

年末年始2010-2011 その2 [その他]

さて、今回の年末年始の模様をちょこちょこっと拾ってみましょう。

行きの新幹線は、余裕を持ってホームに並んだので山側の2人席の窓際に座れました。
天気が凄く良かったのでやはりこの光景ですよね。

新幹線に乗ってるとあっという間ですが、富士山が綺麗に見えました。

この日は名古屋から先は雪が降っていて、岐阜羽島を過ぎたあたりから次第に酷くなって
京都まではかなり雪が積もってました。

車内では結構携帯でアクセスしてたので電池がどんどん消耗していく…。
でも、こんな時の為に…って訳じゃないですが、たまたま乗った車両が N700系だったので
壁際にコンセントがあったりするんですよね。即接続して充電しながらアクセスしてました。
そして、新大阪駅に到着!


新大阪駅に着いたら、ちょこっと寄り道したい構内の立食いうどんのお店。

今回は、晩ご飯も近かったので軽く 素うどん にしました。
うどん美味しい。暖まりますね。
ダシも美味しいなぁ。流石に飲み干しませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、次は元日の朝、そう御節です。



あと入り切らなかった 棒鱈(ぼうだら)がありました。

真鯛の煮つけまるまる1尾。


正月の年を取る時に食べる物…煮干し、勝ち栗、昆布、干し柿、みかん

お雑煮は、シンプルです。合わせ味噌の味噌汁に丸餅と豆腐だけ。
お餅美味しい。

そして、戻って来て初詣へ!

府中市の大國魂神社です。もう暗くなり始めてます。

参道には露店がたくさんでていて、いい香りがしていますね。
少しならんで漸く拝殿まで来て、お参りしました。

帰り道に露店を見てたら、去年はなかったジャンルのお店が…。


たこ焼きやお好み焼きもいいなぁ。甘酒もあるし、串焼きも美味しそうって感じでしたが、
このあと、豊洲のベル・オーブへ行く予定だったので我慢しました[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KAGOMEやさいしぼり [その他]

もうだいぶ前に気付いた話でアレなんですが…。
会社の売店でよく買う200mlの紙パックのジュース、ある時バーコードを見てみるとちょっと
普通じゃないのに気付きました。

KAGOME「やさいしぼり」ですが、バーコードを見るとこんな感じでした。

なんとバーコードを畑に見立てて絵が描かれてるじゃないですか。

最初に「黄金比ブレンド」を飲んだ時に気付いて、他の2種類も買ってみた所、違う絵が
描かれてた訳です。ちょっとした所でKAGOMEさん遊んでますね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すもも祭(大國魂神社) [その他]

府中市の大國魂神社では7月20日に毎年行われているすもも祭と言うのがあるんですが、
今年は祝日で休みの日に当たったので行ってきました。
実は午前中に1回行ってきたんですが、デジカメ持っていくのを忘れていたので
帰りにもう一度寄ってみました。
 :
昼間の内に行けば…と言うか午前中に行った時は、参道に開かれてる露店でいろんな種類のすももが沢山売られていたんですが、流石に夜に行くともうほとんど売切れていて写真撮る様な光景なし^^;
 :
ちなみにこのすもも祭ではもう1つ重要なアイテムが…。

これは飾り用の超特大版ですが、通常サイズのからす団扇と扇子がこの日だけ頒布されます。
五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつとされ、この扇で扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れると言われてるそうです。
拝殿のある所まで行くと…。

その右側で頒布されていました。

枚数分の初穂料を納めて団扇を頂いて来ました。
 :
帰りの参道では露店の誘惑もありましたが、今回は我慢^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お台場ガンダム [その他]

今年はガンダム30周年記念だそうです。
そしてGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトがお台場の潮風公園で7/11~8/31で開催されるそうです。

その目玉?の等身大ガンダムがこの公園にもうできてると言うのを聞いたので見に行ってみました。
仕事が終わって、新橋駅からゆりかもめに乗って台場駅へ。ホームから見えてました。
あのまま隣の駅まで乗ってれば、ゆりかもめから見られたかな?
 :
公園に着くとまだイベントは始まってないんだけど、周りから見るのは問題なしと言う感じでした。
結構な人が来てて写真撮ってます。

こんな感じで海をバックに立ってます。デカい!!!
手前の人と比べて貰えれば判りますが、等身大ってこんなにデカいのかと言う感じです。



と言う事でぐるりと周って見てみたり。
 :
ボディのいろんな所に光る部分がある様で、スモークも出てました。
 :
と言う事でしばしガンダム眺めてから帰りました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

10万キロ突破 [その他]

昨日はふらりとドライブへ行ってきたんですが、
帰りにとうとう!と言うかやっと!と言うか兎に角うちの車の距離計が10万キロを突破しました。
週末ドライバーなんで年数はかなり掛かりましたが、ついに距離計の一番上の桁が動きました(笑)

今のペースだと次に10万の桁が動く事は多分ないな^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。