So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 深澤の会201301 [ベルギービール]

先週末は、東京ドームで開催されていた「ふるさと祭り東京2013」に行ったあとに豊洲にあるベル・オーブららぽーと豊洲店に行って来ました。
今年最初の深澤シェフ~魂の一皿~を楽しむ会(略して深澤の会)に参加です。

お店の前は綺麗サッパリ何もなくなって見渡せるようになってました。


こんばんは!ということで店内に入ってカウンター席へ!
まだちょっと時間が早いですが、最初の1杯目をいただきましょう。


「トゥルブレット樽生」 (La Caracole Troublette)
カラコル醸造所 5.5%
最初はホワイトビールからにしました。すっきりしてて軽く酸味もあって美味しい。






ということで1杯目のビールをいただきつつアミューズのできるのを眺めてました。




「山口産マテ貝の燻製と青森産白うおのエストラゴン風味」
手前にあるのがマテ貝、コリコリっとした歯ごたえと燻製されて旨味たっぷり。
奥にあるのが白うお、赤い野菜は紅芯大根です。野菜も美味しいですね。

この辺りで2杯めのビールを注文、Ssk店長に選んで頂きます。


「トリプル・カルメリート樽生」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
2杯めは、大麦、小麦、オート麦の3種類の麦を使ってるこのビールにしました。
フルーティーな味わいがいいですね。美味しい。

そうこうしてるうちに前菜ができあがったようです。

「ポールボキューズ風パイスープ」
パイ生地で覆われた温かいスープです。
では、表面のパイをサクッと割って中のスープをいただきましょう。

中には野菜やお肉と具だくさんです。アツアツで濃厚なスープは暖まりますね。
美味しかったです。

ここで自家製のプチパンです。
カウンター席の両隣のお客さんともいろいろと話をしたりしつつ、厨房内の様子も伺ったり。




次は魚料理です。

「ブイヤベース トヨススタイル」
魚の切り身、ムール貝、たらこ、海老、帆立と魚介類たっぷり。
スープもそれぞれの素材の出汁が出てるんでしょうね。濃厚な味わいで美味しかったです。

このあたりで2杯めのビールも飲んでしまったので3杯目を店長に選んでもらって…。


「グロッテンビア・ブラウン」 (Grotten Bier Bruin)
セント・ベルナルデュス醸造所 6.5%
洞窟で寝かすビール! 先週はブロンドの大瓶を飲みましたが、今回はこちらのブラウンです。

そして、次の料理もできあがり。


「門崎丑ホホ肉の赤ワイン煮込み 根セロリのピューレ添え」
お肉です! よ~~く煮こまれたほほ肉は、トロトロで簡単にほぐれくるくらい。
赤ワインのソースがいいですね。とても美味しかったです。
ちなみに周りを囲んでいるのはパスタです。

そして、プチパンのおかわり。

赤ワインソースを残さずいただきました。

さて、今回の会もいよいよラストのデザートを残すのみとなりました。





「みかんの一皿 ヨーグルトの雪化粧」
先程泡立てていたのはみかんの上を覆ってるヨーグルトの泡でした。
泡の下にはみかんの皮の器に入ったババロアかな? みかんの甘酸っぱさがいいですね。
美味しかったです。

ということで今回の深澤の会はこのへんでおしまい。
今回も盛りだくさんの料理、とても美味しかったです。

で、まだ終電には時間が充分あったので今回もエクストラ・デザートを頂きました。

「苺のババロアとフィナンシェ」
苺のババロアもいいですね。奥にあるのはチョコです。

最後はお水をゴクゴクっといただいて帰ることにしました。

ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 392種類(樽生/ボトル別換算) 変わらず
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ばー助

いろんなビールと料理が楽しめて、良いお店ですね。
羨ましいです(^.^)
by ばー助 (2013-01-24 04:25) 

zelkova

> ばー助さん
nice! & コメントありがとうございます。
とてもオススメです!
もし、豊洲に行く機会がありましたら是非!!(^o^)
by zelkova (2013-01-26 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。