So-net無料ブログ作成

ベルギービール Delirium Café Réserve 100杯目 [ベルギービール]

週末は赤坂のDelirium Café Réserveに行ってきました。
会社関係のベルギービール仲間との忘年会でした。久々に会うなぁ。
ところで、正確に数えるともう過ぎてそうな気もするけど、今回で約(?)100回目だったり。

最初に、この間のイルミネーションを反対側から見るとこんな感じ。

写真では判らないですが、流れ星があちこちに流れる様になってます。

お店に到着。こんばんは! もう友人達は何人か先に来ていました。
今回も落ち着いて飲める裏のレストランスペースです。
最初のビールは、やはりこれから?

「セリス・ホワイト樽生」 (Celis White)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
ホワイトビールでフゾンテ!
料理も注文して飲んで食べて話して盛り上がります。
皆それぞれビールの好みが違ったり、あまり強いのは飲めない人もいたりしますが、
まあそこはそれベルギービールならではのバラエティーに飛んだラインナップだけに
なんとでもなりますね。とか言ってる内に最初の料理。

「イベリコ豚のハム」
軽いおつまみにいいですね。美味しい。

ビールはあっと言う間になくなって、2杯め。

「ルル・キュベ・クリスマス」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux)
ルル醸造所 7.3%
美味しい。

料理もどんどんやって来て…。

「ムール貝の白ワイン蒸し」
写真の撮り方が良くないですね。貝殻しか見えないです[あせあせ(飛び散る汗)]
1kgで注文したら、500gずつに分けて持って来ていただけました。
ムール貝美味しいですね。どんどん食べちゃう。

「蝦夷鹿バラ肉のブラウンシチュー(カルボナード)」
よく煮込まれていて柔らかくほぐれる感じ。美味しい。

ビールの方も次へ。

「トゥルネー・ノワール樽生」 (Cazeau Tournay Noire)
カズー醸造所 7.6%
スタウトの様な真っ黒のビールです。美味しい。

ここで皆でつまみながら食べられるものを…って事で。


「ベルジャンフリッツ」
ソースは、ケチャップ、自家製マヨネーズ、柚子風味マヨネーズ、粒マスタードマヨネーズ
だったかな? 揚げ立てのフリッツ、表面はカリッとしていてホクホク美味しい。

この辺で樽生から大瓶へ行ってみようと言う事になり、冷蔵庫を見てきて前回品切れで
飲めなかったビールがあったので提案してみました。

「キュベ・デ・ランケ」 (Cuvée De Ranke) 720ml大瓶
デ・ランケ醸造所 7.0%
ランビックですね。うちの友人達はランビック好きな人もいるので丁度いい感じ。
好評でしたので、おかわりして結構飲みました[あせあせ(飛び散る汗)]

先程のムール貝のスープは、リゾットへ。

これも小皿に取り分けてバクバクっと頂きました。エキスが出てて美味しい。

そして、ランビックに行ってしまって、次はどうしようかな?って所ですが、
このビールを薦めてみたり。

「ペレ・ノエル」 (De Ranke Père Noël) 720ml大瓶 2009年もの
デ・ランケ醸造所 7.0%
苦味があって、これまた美味しい。

と言った所でそろそろ時間かな?って事になったのでおしまい。
いっぱい食べて飲んで、久しぶりに友人達といろいろと話もできて楽しかったです。

ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:124 (通算322) 共に変わらず
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。