So-net無料ブログ作成

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 24杯目(深澤の会) [ベルギービール]

Delirium Café Tokyoの3周年記念パーティーの翌日は
ベル・オーブららぽーと豊洲店に行ってきました。
そう、タイトルの通り今回は「深澤の会」と言う事でシェフのお料理を楽しむ会です。
いや、いつもベルギービールと一緒に楽しんでますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
と言う事で18時ちょい前にお店に到着です。

今回は、テラス席に円卓が用意されていました。

さて、席に座って、はじまりはじまり。

「セント・ベルナルデュス ホワイト樽生」 (St. Bernardus Witbier)
セント・ベルナルデュス醸造所 5.5%
まずは食前酒?って事で軽くホワイトから。
と言うか今回はベルナルデュスのお二方も一緒にって事でしたので料理にも
こちら醸造所のビールが使われてました。

そして、最初のアミューズはこの料理です。

「馬肉とラタトゥイユのトマトシャーベットかけ」
スプーンですくっていただきます。トマトのシャーベット冷たくて美味しい。
馬肉も一緒に絡めて頂きます。美味しかった。

そして、一息ついたところで深澤シェフのご挨拶!!


今回隣の席がベルナルデュスのマルコだったんですが、英語がほとんど喋れないって
こういう時にほんと損してますよね…喋れたらもっと楽しめたのにねって感じです。

しばらくして前菜がやってきました。

「フォアグラと鶏のムースリーヌ 松茸の炙り添え」
すだちをちゅっと絞っていただきます。
松茸、シャクシャクって感じの繊維質がしっかり、いい香り。
そして、真ん中のがムースリーヌ? 食感は高野豆腐の様な感じでした。
中のフォワグラと一緒に頂きます。美味しい。
周りにある黒いのはトリュフ? なんだかとっても豪華な一品。

ビールの方は、次はこのビールを注文しました。

「セント・ベルナルデュス トリペル樽生」 (St. Bernardus Tripel)
セント・ベルナルデュス醸造所 8.0%
美味しいですね。

お店にはもちろんこのタペストリー?が飾られています。

これベルナルデュス醸造所へ行った時に買おうかな?と思ったんですが、
現金が足りませんでした[たらーっ(汗)]

そして、次の料理の合間にシェフ特製のパン!

今回は、オニオンプチパンでした。玉ねぎが練り込まれていて美味しい。

さて、料理の方は次は魚料理です。

「伊勢海老のウニソース焼き」
なんと今度は伊勢海老です。今回はなんだか凄いラインナップだったり。
尻尾の身の部分も美味しかったですが、頭の方のミソ?の所も濃厚な味わいで
美味しかったです。手前のは枝豆。

ビールも飲んで次行ってみましょう。

「セント・ベルナルデュス アブト樽生」 (St. Bernardus Abt 12)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.5%
段々、濃い~方へ行って、今度はこのビールを注文。
味わい複雑なこのビールも美味しいですね。

そして、次の料理が出てくるまでに順番に写真撮影したり。

豊洲の地元の方々が多かった中、これはベルギービール好きの集まり??

さて、お料理の方は次は肉料理です。

「オックステール 赤ワイン煮ペリオールの香り 自家製ヌイユ添え」
写真ではちょっと色が潰れてて判りにくいですが、真ん中にお肉。
骨の周りの肉がほろほろと剥がれるくらい柔らかく煮込まれてました。美味しかった。
なんでもペリオールをたっぷり使ったとのことでした。
一緒に添えてある何芋かな?がサクサクって感じ。山芋?
奥の紫のはビーツだったかな?ちょいと甘み。
そして、緑のは確かつる紫だったかな?ちょいと粘り気のある感じ。

今回の会もいよいよ終盤へ…デザートです。

「柿のスフレグラッセ」
柿です。牡蠣じゃないです[あせあせ(飛び散る汗)]
冷たくてなめらかな舌触りで美味しいですね。金箔が乗ってます。
周りにある柿と一緒にあるのか皮?を加工したものでしょうか?
パリパリって感じの食感でほんのり甘みがあって、飴みたい。
美味しい。

そして、いよいよ最後は小菓子です。

「パート ド フリュイ ~洋梨とペーターのゼリー飴~」
左からトリュフチョコ、葡萄、栗、ゼリー飴って感じですね。
飴はゼリー飴ってくらいでぷよぷよな感じで美味しい。
栗も甘みがあっていい感じ。

と言う事でホットコーヒーと一緒に頂いておしまい。美味しかった。

一応、深澤の会としてはおしまいでしたが、
ここでアイリッシュコーヒーを作る事になってマルコが厨房へ!


そして、前回のボステールス醸造所の方々が来られた時の様に壁にメッセージを
書いてもらってました。こんな感じ。


と言う事で時間も時間になってきましたので私はお先に帰る事に…。

ごちそうさまでした!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。