So-net無料ブログ作成

ベルギービール Delirium Café Réserve 95杯目 [ベルギービール]

今週最初は赤坂のDelirium Café Réserveに行ってきました。
10月に入って、恒例の2~9日は肉の週[exclamation×2]って事で今回は赤坂です。

お店の入口でスタッフの皆さんこんばんは!
カウンター席に座って、さて今回もやはり最初はこのビールからいきますか。

「デリリウム・トレメンス樽生」 (Delirium Tremens)
ヒューグ醸造所 8.5%
ピンクの象さんのビール。最初に飲むにはちょっとアルコール分高めな気もしますが、
そんなに強い感じはない…気がします。美味しい。

さて、肉の週って事でこちらで提供されている料理は?

「イベリコ豚舌の冷製サラダ仕立て グリビッシュソース」
厚切りのタンです。よく煮込んで熟成させたとのこと。
これだけ厚いとハム見たいな食感です。ソースも絡めて頂きましょう。
美味しい。

続いて、10月に入って秋刀魚料理がいろいろ提供されるとの事ですが…。

「北海道産 新さんま のポワレ ヴァンブランソース 大根のペペロンチーノ添え」
茄子や唐辛子?の上に秋刀魚が積み重なっていて、その上に大根って感じで組み上げられてます。
秋刀魚が脂が乗ってて美味しいですね。焼き加減もいい感じ。美味い!
茄子とかの野菜も美味しくて、周りのクリーミーなソースを絡めて頂きましょう。

秋刀魚を食べつつ、ビールも飲んでしまったので次はお薦めを…。

ベルギービール王子ことTnkくん。

「イクス・イクス・ビター樽生」 (De Ranke XX Bitter)
デ・ランケ醸造所 6.2%
苦味しっかりのこのビール、美味しい。
新しいグラスは飲み口のガラスが薄いですね。

そして、暫くしてカウンター内はこのコンビに変わったり。

Sn..くんと霞ヶ関からヘルプのArsさん。

そして、料理メニューを見てて気になっていたこの料理を注文。

「野菜たっぷり菜園風リゾット オルトラーナ」
ズッキーニ、トマト、ジャガ芋、南瓜、バジルと野菜たっぷりです。
根菜の甘みとスパイシーな味つけの両方が楽しめる感じ。
アツアツの内に頂きます。美味しかった。

リゾット食べつつ飲んだ3杯めはこのビール。


「デリリウム・ノクトルム」 (Delirium Nocturnum)
ヒューグ醸造所 9.0%
ちょっとラベルが被われてますが[あせあせ(飛び散る汗)]
Sn..くんがセラーで寝かせてたのを頂きました。2ヶ月って事だったかな?
アルコール分高めって感じが薄らいで甘みとフルーティーさが増してる感じ。
美味しいですね。ありがとうございます。

途中から先にあがったスタッフのKntくんもカウンターに来て一緒に飲みつつ皆で
いろいろと話したり。世代が違うなぁと[あせあせ(飛び散る汗)]

と言う事でビールがなくなったあたりでこの日はおしまい。

お水をゴクゴクっと飲んで。

ごちそうさまでした!!!
霞ヶ関のヒゲ店長ことFrkdさんは今月から赤坂の店長に[exclamation×2]
そして、赤坂のAok店長が霞ヶ関へ[exclamation×2]

★今年のベルギービール:117 (通算317) 共に変わらず

そうだ、リンデマンス・カシス樽生飲んで帰るの忘れてた[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。