So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ベルギー旅行(ビヤ・ウィークエンド2009) 4日目 前編 [旅行]

2009年秋のベルギービール旅行 3日目後編の続きです。

4日目はもうビア・ウィークエンドも始まっているので遠出する事はやめたんですが、
午前中はイベント会場では何もやっていないのでその時間を使って、近場の散策へ。
その前に前日のナミュールのカフェで頂いたグラスはこんな感じ。

ミニグラスじゃなくて、レギュラーサイズのグラス2個。無事持って帰って来ました。
この日はあまり遠くへ行かないので朝もゆっくり。もう8時過ぎてます。
では、出発しましょう!
まずは、朝食の調達にいつもの様にブリュッセル中央駅へ向かいます。

これがブリュッセル中央駅からグランプラスへ向かう出口の所です。
前日の写真で示した様に道路工事で完全通行止。奥に見えているホテル メリディアンを潜って
真っ直ぐグランプラスまで下って行ける所を大きく迂回していかないといけませんでした。
と言うのはさておき、まずは地下の売店へ行って、朝食のバケットサンドを買います。
そして、駅の近くにあるサン・ミッシェル大聖堂へ。

ここのベンチで大聖堂を眺めながら朝食としましょう。

今日の朝食は、サラミハムのバゲットサンド。
野菜サラダたっぷりにサラミハムが挟まってます。
パンの表面はカリカリ、野菜サラダのマヨネーズもいい味。美味しい。

大聖堂の前の広場?には像があって、花が飾られていました。

もう9:00頃[時計] 大聖堂のカリヨンが時を告げてくれました。

では、朝食も食べ終わったので移動する事にしましょう。
この日の午前中の目的地は、ブリュッセル南駅近くにあるカンティヨン醸造所!
恐らくブリュッセル中央駅から行ける一番近い醸造所だと思います。
駅に向かう所で今回泊まったホテルを撮ってみたり。

去年と同じ所です。手前の角にある丸い屋根の建物ではなくて2軒隣?

この並びに真ん中の白い建物です。と言うかこれって隣とくっついてるのかな?
さて、ブリュッセル南駅は国鉄の駅ですが、実は地下鉄の Lemonnier駅の方が近いので
地下鉄で移動します。以前にも書きましたが、このホテルのすぐ横に地下鉄への入口が
あるので滅茶苦茶便利だったり。左下のMマークがそうです。

この自動券売機で1回券の切符を買って…。

トラムの車内にもあるこの検札機に切符を入れて検札完了、ホームへ降りましょう!
ちなみに改札がないからと言ってキセルはダメですよ!!

ここは Gare Central駅。もう9:30頃[時計]

ホームにはこんな感じで電車の運行状況も表示されています。
メトロが来たので1駅乗って…。


電車を見送って、De Brouckere駅でプレメトロ(地下を走ってるトラム)に乗換えです。
そして、3駅で目的地の Lemonnier駅に到着! 9:48頃[時計]


では、地上に出ていざカンティヨン醸造所へ!


この出口に出て来ました。何番とかあったかな??[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、Googleマップで出力してきた地図を見ながら醸造所を目指します。
ちょっとだけ歩いて…あった! 9:58頃[時計]

ここがカンティヨン醸造所です。
入口付近に案内が貼られていますね。

拡大するとこんな感じ。

見学できる時間が書かれていて、見学料は5ユーロって事です。
中に入って、醸造所の方に挨拶して見学に来た事を告げて、見学料を支払います。
そして、パネルを使って簡単に醸造工程を説明してもらいました。
英語だったのでな~んとなく判りました[あせあせ(飛び散る汗)]
あとは、まだ他に誰も見学に来ていなかったので勝手に順路に沿って見て周っていいよ
って感じだったので壁に書かれた番号順に見て周りました。
ちなみに日本語版の説明書もありました。




中にはこんな感じの所も…。

蜘蛛の巣もそのまま。
外気からの自然酵母を取り入れて、外からやってくる虫の捕獲も自然のまま任せてる感じ?

このプール?のある所の屋根に外気を取り入れる穴があるのでそこから自然酵母を
呼び寄せてるって感じだったかな?

木の樽の中で熟成中のビールがいっぱい置かれてる中、こんなのありました。


樽生の容器です。そう言えば、カンティヨンの樽生って飲んだ事ないですね。
私が知らないだけかもしれませんが、日本にもまだ入ってきてないのかな?

出荷用の箱があったり。

瓶詰めされたビールが壁一面にあったり…というのを見ておしまい。
受付まで戻って来ます。


これは受付の後ろにあった休憩所?
さて、見学が終わったらお待ちかねの試飲です!



このコルク抜きを使うとご婦人でも簡単に抜けそうな感じでした。

1杯めは、グーズだったかな。酸っぱいけど美味しい!
飲んでるとここの猫(と言うかネズミ取りの従業員?)がうろうろしてたり。

そして、先程のコルク抜きはこんな感じ。

猫ちゃんは入口付近で何やら眺めてますね。


そして、1杯目を飲み終わった所で2本目を開けてくれました。

今度はクリークです。この時点で10:30頃[時計]
クリークと言ってもこちらのクリークはチェリーの味はするけど、酸っぱいのは
同じです。美味しかった。

試飲を2杯飲ませてもらって、今度は受付にあるグッズを見に行きます。
いろいろと売っていましたが、結局Tシャツとチーズと一番小さいポット?(って言うの
かな?アラベカスでランビック飲んだ時に出て来たビールの入れ物)を買いました。

私が帰る頃には次々と見学者が来ていて、タイミング的には早くて良かったなって感じです。
さて、醸造所をあとにして、Lemonnier駅に戻り、一旦ホテルに帰る事にしましょう。

Lemonnier駅構内 11:11頃[時計]

と言う事でホテルに戻って、先程買ったグッズ類を置いて昼からのビア・ウィークエンドへ
向かう事にしました!

-----*--(4日目 中編 ビア・ウィークエンド編へ続く)--*-----
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

かものはし

カンティヨン良いですね~。
あいにくと猫ちゃんには気がつかなかったな・・・。
差し支えなければTB、お願いします!
by かものはし (2010-04-05 18:02) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。
>> かものはしさん
TBどうもありがとうございます。
そう言えば、カンティヨンにも行かれたんですよね。
ここはブリュッセルの中心街からも比較的行きやすいから
いいですよね。ランビック好きな人は是非!
猫ちゃんは、私が行った時は醸造所内を結構うろうろしてましたよ。

by zelkova (2010-04-09 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。