So-net無料ブログ作成

昇仙峡~仙娥滝~散策 [自然]

先週は夏休みだったんですが、今回は遠出せず近場にもいい所があるので行ってみることに。
ちょっと空模様は曇り気味でしたが、お昼前に家を出て、ドライブへ![車(セダン)]
甲府駅の前を通り過ぎて、さらに北に向かうと右に左に曲がりくねった道路に変わって、
周りは自然でいっぱいになってきます。

まず最初の目的地は、昇仙峡ロープウェイの麓側の仙娥滝駅です。

車を駐車場(無料)に置いて、往復チケットを買って、ロープウェイに乗りましょう。
約5分で山頂?のパノラマ台駅に到着です。

見晴らしいい!んですが、この日はちょっと曇ってて遠くの山は見えなかったです。
晴れ渡っていたら富士山はもちろん、南アルプス連峰もよ~く見えるそうです。

では、散策に出掛けましょう。
駅を降りて、左の方へ歩いて行くと展望台があります。


さらに奥に山道を歩いて行く事ができて、弥三郎岳に向かいます。


最後の方はちょっと急な岩山をロープや鎖に掴まりながら登って行くと、弥三郎岳の頂上に
到着します。ここは大きな一枚岩になっていて、360℃のパノラマになってます。



天気は良くなってきて、周りに遮るものがないので暑いくらいなんですが、遠くの山々は
雲がかかっていて…と言うか霞んでいて残念でした。
ちょっと動画で周りを一回りしてみるとこんな感じ。

ちょっと休憩してからパノラマ台駅に戻りました。
暑い中を山道を歩いてきて疲れたので休憩します。
夏と言えば、やっぱしこれ??

かき氷!!! シロップかけ放題と言われたけど、いちごだけに[あせあせ(飛び散る汗)]
もう1種類くらいかけてミックスしても良かったかな?
ひんやり冷たくて美味しい。身体もひんやりクールダウンできた感じ。

そして、パノラマ台駅に戻ってみるともう一つ食べたくなって…。

巨峰ソフトクリームです。美味しい!

帰りのロープウェイを少し待って、仙娥滝駅に戻ります。

下りも同じく5分くらいで到着!

車に戻って、先程ロープウェイから見えた荒川ダムへ向かってみます。


ぐる~っと回って…。

途中になんだかよく判らない樹の実が鈴なりになっていたり。

丁度反対側あたりまで行けました。

木に蝶がとまってますね。木の樹液を吸ってる?

さて、何もないので戻ることとしましょう。


今度は先程のロープウェイ乗り場から少し下って行って、休憩所があったのでそこで車を
置いて、またまた散策に出掛けます。ドライブしながら岩山が凄いなぁと見てた辺りを
行ってみようと。仙娥滝を目指して歩いて行きます。

駐車場ではタクシーの運ちゃんが往復1時間くらい掛かるから行きだけでもタクシー使わない?
と薦めてくるが、散策するのが目的だし、断って先を急ぎましょう。



すぐ側には川が流れていていい感じです。

あの丸い岩山のあたりが羅漢寺山の覚円峰なのかな?

ここでも蝶がじっとしてたので撮ってみたり。

さて、目的地まではまだまだあるみたいなんで先を急ぎましょう。



大きな岩がゴロゴロしていて、川の流れも速かったり。

滝が近づくにつれて段々涼しくなってきました。
そして、仙娥滝に到着!

滝の目の前は涼しかったですね。マイナスイオンもたっぷり。
では、動画もいってみましょう。

という事で暫く涼んでから帰りました。

そう言えば、この滝の近くの岩肌のあちこちに1円玉が挟んであったけど、何かのお参り?




だいぶ戻ってきて、お店のある辺りまで来たので休憩することに。

という事でこの日2回目のかき氷です。
今度はレモンにしてみました。ひんやり冷たくて美味しかった。

という事で駐車場に戻って帰りました。

結構歩きまわって疲れたけど、たまには自然の中を散策するのもいいですね。
仙娥滝への道中はもみじの木があちこちにあったので秋の紅葉の季節はまた違った良さが
ありそうです。結構混みそうだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

北杜市明野サンフラワーフェス2011 [自然]

2週ほど前の事になりますが、向日葵見に行ってきました。
向日葵でいっぱいの所があるとニュースでやっていて、車で行けば割と近くだったので
行ってみることにしました。天気のいい週末を狙って…。

北杜市明野サンフラワーフェス2011
うちからだと中央高速に乗って、韮崎ICを降りて、暫く行くと会場です。
車を駐車場に停めて向日葵を見に行きましょう。
まずは手前にある明野ふるさと太陽館の展望台からの眺めを!



天気がいいです。

さて、向日葵畑ですが、長期間に渡って楽しめる様に時期をずらして種まきされて
いるんだと思いますが、まだ蕾のままの所もあったり。

そして、奥には満開になっている畑がありました。

一面向日葵です。これだけびっしりと咲いてると壮観ですね。
中には結婚式のできるスペースも設けられていたり。

後ろを振り向くとまだ咲いてない畑だったり。


向日葵畑の中に通路があって分け入ってみたり。


ここで流石に暑くなってきたので一休み。

ブルーベリーのソフトクリーム。冷たくて美味しい!
そう言えば、もうお昼なんで昼食を食べに行きました。
最初に展望台へ行った太陽館にあるそば打ち体験のできるお店。

ちなみにそば打ち体験はしなくてもおそばは食べられます。

盛りそばの特盛

大盛より多い特盛、折角なんで多い方にしました。
美味しかった。

外はずっといい天気ですね。

さて、奥の方にも別の畑があるという事ですので散策に出掛けました。
途中には向日葵以外の花も。


向日葵には虫も結構やってきてます。ミツバチが一番多かったですね。



途中何箇所か向日葵畑がありましたが、ちょっと時期を過ぎてたのかもう首を傾けてる所も
あったりした中、また一面こっちを向いてる向日葵畑がありました。




ちょっといい天気過ぎて、熱中症になりそうな中、水分補給しながら見てた訳ですが、
日焼け対策してなくて、腕とか顔とかかなり焼けてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
そろそろ帰りましょう。

でも、帰る前にもう一つソフトクリームがあったので。

ひまわりソフトクリーム。ミルクの濃厚な味わい。
ひまわりの種がトッピングされてたり。冷たくて美味しかった。

ちなみにメイン会場?はまだ咲いていない所があって、こんな感じ。

真ん中の色違いの部分は遅れて咲くのかな?先に咲くのかな?

という所で帰りは車の中が灼熱地獄でしばらく暑かった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桃の花見 [自然]

ここ山梨は、ぶどうと共に桃の産地でもある訳ですが、先々週末は桃の花が丁度見頃でした。
一宮御坂の辺りに桃畑があちこちにありまして、中央道釈迦堂PA付近が丁度いい感じ。
車でちょこっと出かけて見てきました。

これはたんぽぽ[あせあせ(飛び散る汗)]

桃の花が満開で一面ピンク色です。
所々で菜の花も咲いてたり。

じゃなくて、桃の花いってみましょう!


移動しつつちょこっとよそ見して…。

また桃の花。



ぺんぺん草も生えてます。



そして、白い花の咲いてる木もあったり。これは桜???



ここからの花は、桃畑とは違って、一箇所に何種類も植えてあったけど、
これらも桃なんだろうか? 桜か梅っぽいのもあるけど。





という事で桜の花見とはまた違った趣の花見を楽しんできました。

今度は実がなる頃に再訪問??
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅葉2009 ~国営昭和記念公園~ [自然]

今週末は天気が良かったのとそろそろ見頃になってきたので紅葉を見に行って来ました。
東京都立川市にある国営昭和記念公園です。
去年もそうでしたが、昼過ぎからになったのでもう日が傾き始めてます[ふらふら]
JR立川駅に着いて、立川口で入園料400円を払って中に入ります。
 :
さて、立川口から入って最初に見えてくるのがイチョウ並木です。
去年来た時には葉っぱがかなり落ちていて寂しい感じでしたが、今年はまだいっぱい
葉っぱがありました…と言うかまだ緑の木もありますね。



途中に見掛けた紅葉の葉は、緑から赤になり始めてる所でした。

さらに奥に進むと池があります。鴨がいますね。

どんどん奥に進んで行くと所々色付いている木があちこちにあります。



園内には花が咲いている所もありました。



さらに奥の方へ歩いて行きます。


何かの実がなってました。

木に巻き付いてるのは蔦かな??

さらに進んで行くと奥の方にもイチョウがありました。近づくと独特の臭いがしますね[ふらふら]


あ、ここにも花が咲いてる。

そして、奥の方にあった日本庭園の中に入ってみました。






もう真っ赤な木もあれば、まだ黄色いや緑の木もあったり。
池の方へ行ってみると…。



池の中に亀を模した小島があったり。

この辺でそろそろ閉園の16時半が近づいてきたので入口へ向かって帰り始めました。
夕日を撮ってみたり。

途中に花が咲いてると撮ってみたり。





周りにはススキとかも生えてますね。


この辺でそろそろ閉園なので帰りました。


いやぁ今日も歩いた歩いた。1万歩越えたかな??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅葉2008 ~国営昭和記念公園~ [自然]

この3連休は天気が良かったので紅葉を見に行って来ました。
場所は、東京の立川市にある国営昭和記念公園です。
 :
ちょっと出掛ける時間が遅かったので既に日が傾いてしまってましたが^^;
JR立川駅から少し歩いて公園内へ…入園料 400円です。
 :
まず最初に見えるのがイチョウ並木なんですが、ちょっと来るのが遅かったみたい[ふらふら]



それなりにある様に見えるけど葉っぱの落ちてしまってる木が多かったです。
 :
そして、奥にある池の方へ行ってモミジも見てきました。





真っ赤に色付いてるのもあれば、黄色っぽいのもあったり、緑から赤へのグラデーションっぽく
なってるのもあったり。
 :
そうこうしている内に閉園時間の16時半が近くなってきたので人の波に乗って出口へ向かう。
途中でなんだか皆こっち見て写真撮ってるなぁと思ったら…。

夕日に映える富士山が見えてました。

タグ:銀杏 もみじ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

セミの抜け殻 2008 [自然]

今日もいい天気[晴れ]で暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)] 夏真っ盛り!!

周りではセミの鳴き声が五月蝿いくらいなんですが、
そう言えば今年はどうかな?とベランダ横にある木を見てみると…。

今年もセミが羽化していたようです。
しかし、セミにとっては広いこの場所でなんで同じ所に来るんでしょうね??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お花見2008 [自然]

もう東京では桜も散ってしまってる所も多いと思いますが、
まだ咲いてるうちに今年もお花見に行ってきました。
昨年は、千鳥ヶ淵新宿御苑へ行ってきましたが、今年は…。
 :
まず、夜桜見物に行きました。
場所は仕事帰りに行ける千鳥ヶ淵にしました。





写真では判りにくいかもしれませんが、ライトアップされた桜並木を歩くのも
なかなかいい感じですが、ライトアップされてるのを横から眺めるのもいい。
できればボートに乗ってもうちょっといいアングルで見たいものです。
 :
そして、昼間に出掛けたのは立川市にある国営昭和記念公園です。
JR立川駅から歩いて公園内に入っていくと桜はどこに咲いてる?と言った感じでしたが、
公園内を奥の方へ歩いていくとあちらこちらに咲いていました。


ここは桜以外にもいろんな植物が植えてあり、いろんな花が咲いてました。




奥の方では桜がいっぱい咲いている所があって、あちこちで宴会してました。



園内の池に行ってみると、かもがいます。


と言った感じで昼から夕方の閉園時まで園内を歩き回って疲れました^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

近所の紅葉 [自然]

この間は高尾山まで紅葉を見に行ってきましたが、
近所でも散歩してみると木々が色付いてるなと言う事でちょっとだけ撮ってみました。

近所の遊歩道。緑の木々の中にもみじが顔をのぞかせてます。

まだ真っ赤って所までいってない状態。

こちらは近所の神社。木の種類が幾つかあるのか緑の所もあれば黄色やオレンジの所も。
手前の電線がちょっと邪魔ですね。もうちょい前で撮れば良かったかも^^;

最後は近所の公園。これは半分枯れ葉になりかけてる様な気も^^;


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高尾山へ紅葉狩り [自然]

これも先月の話^^;
11/23からの3連休は天気も良かったので初日に紅葉狩りに行ってきました。
うちから京王線に乗って行ける高尾山です。
前回は、春分の日に行きました。冬そばキャンペーンしてた頃ですね。

この日は、流石に連休初日で天気も良く、丁度見頃に差掛かっていた為、
京王線高尾山口駅に着いた時は物凄い沢山の観光客でした。

駅前のイチョウも綺麗に色付いてます。

さて、山頂まで行くのに途中は楽をしてケーブルカーで行こうかと思ってたんですが、
下の清滝駅は、ケーブルカー待ちの凄い行列になってました...
この辺りでも赤黄緑と色とりどりに木々が色付いています。

駅側から見ると…。

仕方ないので、まずはちょこっと腹ごしらえに酒まんじゅうを食べに…。


アツアツの酒まんじゅう、美味しかったです。

さて、待ってても仕方ないので歩いて登る事に…。

最初は快調に歩いていたんですけど、坂も段々きつくなって足にきだします。
流石にケーブルカーが用意されているだけあって、普段歩き慣れてない身には結構大変。
結構寒いのに汗だくになりながら途中何回か休みながら登りました。

ケーブルカーの高尾山駅に着いて、まずは夏場営業している高尾山ビアマウントの展望台へ。

この日は天気も良くて、見晴らしいいです。
展望台の右(南方向)からぐるっと反時計周りに見て回るとこんな感じ。



さて、展望台をあとにし、山頂へと向かいます。
ここからは比較的楽な山道なんで周りの景色を見つつ行けるのがいいですね。
まだ緑の葉っぱもあり、黄色やオレンジ、赤といろんな色になってます。




この辺から高尾山薬王院なのかな?
まずは、浄心門。

そして、四天王門を抜けると…。

ここから先もモミジやカエデが真っ赤。



こうして薬王院内を抜けて行く訳ですが、観光客多すぎ^^;
階段では行列になってて、並んで進まないといけないくらい。
そう言えば、外国の方も結構多いんですよね。周りの会話は国際色豊かでした。

そして、山頂へ!
向こうには富士山が見えてるはずなんですけど、この日も見えず。

う~ん、天気がいいから見えると思ったんだけどなぁ^^;
やはり朝から来ないと行けないのかなぁ??

さて、山頂に来ましたのでお腹も空いてきたのでおそば。
今回は、曙亭に入りました。

そして、注文したのは「なめこそば」

おそばは、ちょいと太めと言うか平べったい感じ。
他の山菜も入っていて美味しく頂きました。

さらに紅葉の様子を見て回って…。



下山しました。

帰りは、行き(1号路)とは違う4号路と通って下山しました。

こちらのコースは、途中に吊り橋があったりします。


結構揺れるのでこういうのに弱い人はアレかも^^;

1号路へ合流した後は、
茶屋でお団子食べたり、出店が出ていた日本酒飲んだり。



升酒でしたが、写真撮ってなかった^^; 升は記念にもらえました。
また、その升を使っておかわりできたみたい。

見晴らしいいです。もう夕焼け。

ケーブルカー高尾山駅付近から。お月さんも見えてます。

ちなみに帰りのケーブルカーも物凄い人で整理券を配ってました。
いつになったら帰れるのか判らなかったので歩いて降りることに。
まあ帰りは最初から歩きのつもりでしたが^^;

帰る前に腹ごしらえ^^;;;

角煮入り豚まん。アツアツで美味しい(^^)
横では焼き団子が売られてました。

日が西に沈んで行って段々暗くなってきます。

東の空は夕焼けと月が綺麗に見えてます。

下に着いた頃には真っ暗。
もうちょっと下山が遅かったら真っ暗な中を歩いて帰って来ないといけなかったかも。
なにせ街灯ないですから^^;

そんな中でお月さんをアップで撮影してみたり。

ケーブルカー清滝駅もこんな感じ。

帰ってきて、やはりもう一度おそばを食べて暖まって帰ろうと言う事で
今度は紅葉屋本店へ。

暫く待って席に着く。
まあまあ混んでたので次のお客さんが相席にした方はいいかな?とか言いだす。
まあしょうがないので相席する事にしたんだけど、
店主は何故かその人達に店で売ってる品(箸?)を渡した。
なんだかよく判らないけど相席をしたいと言った事に対するサービス??

注文したのは、とろろそば。
今度のそばは、細かった。上で食べたのとは両極端って感じですね。
おそばを食べて暖まって帰りました。

昼前からだから半日?歩き回って結構疲れたけど、いい運動になったし、
紅葉を楽しむ事ができて良かった。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

百日紅(さるすべり) [自然]

最近?と言うか先月中くらい?からあちこちで咲いているピンクと白い花の木はなんだろう?
と思っていましたが、うちの目の前にある公園でも咲いてます。

この木、百日紅(さるすべり)って名前だそうです。
名札が掛かってる木が街路樹にあって判った^^;


目の前の公園は、白い花とピンクの花、1本ずつ植えられてます。
小さい公園なんだけど、梅、木蓮、ハナミズキ、百日紅と言った感じで
季節ごとにいろいろと楽しめる様に植えられてるみたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。