So-net無料ブログ作成
飲食店(アルコール系) ブログトップ
前の10件 | -

Shinnosuke.O(シンノスケ・オー) クラフトビールと古本、時々アート [飲食店(アルコール系)]

2週連続で大雪警報の出た都内ですが、今回は昨年の夏休みの話です。
元デリリウムカフェのスタッフSくんのお店が豊橋に開店したので出掛けてみました。
朝早く身延線に乗ってのんびりと静岡へ出て、東海道線で電車を乗り継いで浜松経由で
豊橋に向かいました。

JR豊橋駅から少し歩いてお店発見!
Shinnosuke.O(シンノスケ・オー) クラフトビールと古本、時々アート


こんにちは!と店内へ入ると...なんと地元のCATV局の番組の収録中でした[あせあせ(飛び散る汗)]
特に連絡せずにいきなり伺ったのが原因だったり。

外は暑いので店の端っこで撮影の邪魔にならない様に見守ってました。

「セント・ベルナルデュス ホワイト樽生」 (St. Bernardus Witbier)
セント・ベルナルデュス醸造所 5.5%
暑い日にホワイトビールはいいですね。美味しかった。

続いてもう2杯め!

「コエド白樽生」
コエドビール 5.5%
ヘフェ・ヴァイツェンです。小麦のビールですね。美味しい!

さて、収録も終わったあたりでカウンター席へ移動しました。

樽生はここから注がれます。
そして、この日繋がっていたのは以下のビールでした。


ベルギービール、日本のクラフトビールといろんなタイプのビールが繋がってます。
おつまみはこんな感じ。


という事で3杯目へ!

「アンバーエール樽生」
南信州ビール 5.5%
今度は琥珀色のビールです。

デリリウムカフェの頃はよくカウンターでいろいろと話したりしてましたね。



そして、4杯目!

「志賀高原ポーター樽生」
志賀高原ビール 5.5%
最後は真っ黒なポーターにしました。

という事で久しぶりにSくんにも会えていろいろと話もできたし、美味しいビールも
飲んだのでそろそろ帰る事としました。

ごちそうさまでした!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャーマン・オーストリアビールバー Wasserfall(ワサファル) 6杯目 [飲食店(アルコール系)]

CRAFTHEADSのあとはちょこっと歩いて渋谷にあるワサファルに行って来ました。
食べログだと ココ です。

では、お店のある4Fへエレベーターで向かいましょう。
こんばんは!という事で店内へ。奥のテーブル席に座ります。

メニューを見て、最初は樽生のビールを注文します。


「プランク・ヴァイツェンボック樽生」 (Plank Heller Weizenbock)
Brauerei Plank Laaber 7.8%
小さい方のサイズで330mlです。小麦の爽やかな感じの中にバナナの様な風味がして
美味しかったです。

しばらくして、カウンター席が空いたので移動したり。


1杯目を飲んで、次はどうしようかな?という所でオススメのボトルを選んで頂きました。


「シュナイダー・ホッペンヴァイセ」 (Schneider Weisse Tap 5 Meine Hopfen-Weisse)
Weissbierbrauerei G. Schneider & Sohn 8.2%
冬季限定のビールのようです。濁った感じのオレンジ色ですね。
メモってなかったので詳細は覚えてないのですが[あせあせ(飛び散る汗)] 美味しかったと思います。
ラベルに書かれてる TAP5 ってなんだろう?と言うのを聞いた様な気も[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、ちょこっと料理もいただいたり。

「農夫のオムレツ」
ベーコンとじゃがいもがゴロゴロしてるオムレツ。上にも野菜たっぷりですね。
熱々のうちにハフハフ言いながら頂きました。美味しかった。

という事でビールもなくなったあたりでこの日はこの辺でおしまい。

ごちそうさまでした!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CRAFTHEADS Craftbeer & Bourbon 4杯目 [飲食店(アルコール系)]

ブラッスリー・セント・ベルナルデュスでのパーティーのあとは渋谷に移動しました。
久しぶりにCRAFTHEADSに行って来ました。
今年初訪問だったりします[あせあせ(飛び散る汗)]


階段を降りて店内へ!
こんにちは!…と言う事でカウンター席に座ってビールを注文します。

1杯目は、丁度この週末に提供されていたこのビールです。

確か、ランドルと言ってたかな? 中には今回は持田農園さんの柚子が入っていて、
この中をビールを通してグラスに注ぐという装置のようです。

元はEpic Imperial IPAだったのかな?
柚子の香り、味が追加されていていいですね。美味しかった。



Yktシェフの料理もいただきましょう。


この日のスペシャルメニュー(?)は、和牛すじ煮込みカレーでした。
牛すじがトロットロで旨味たっぷり。辛さも丁度いい感じとても美味しかったです。

そして、もう1品。

かるくおつまみを…というリクエストしました所、3点盛りを作っていただきました。

ヤリイカ

この花の様に開いているのは芽キャベツです。

鶏肉の煮込んだものだったかな?
ちょこっとずついろんな味を楽しめてとても良かったです。

ビールの方は、Stone Ruination IPA…だったと思う[あせあせ(飛び散る汗)]

苦味しっかりですね。

という事で合間合間でYktシェフとお話することもできてよかったです。

ごちそうさまでした!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャーマン・オーストリアビールバー Wasserfall(ワサファル) 5杯目 [飲食店(アルコール系)]

先週末は久しぶりに渋谷にあるワサファルに行って来ました。食べログだとココ
前の記事を見る限りかなり久しぶりです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


エレベーターで4階にあがって、こんにちは!お久しぶり…と言うことで店内へ!
まだ開店直後だったので空いてました。カウンター席の端っこに座って1杯目の注文!


「ゲッサー・ピルスナー樽生」 (Gösser Pilsner)
Gösser Brauerei 5.0%
オーストリアのビールです。ふんわり良い香りがして飲みやすいですね。
1杯目には軽めでいいかも。美味しい。

この日は日曜日ってことで限定メニューの準備が始まってます。

準備を待ってる間にビールの方は次を頼んじゃいましょう。
今まで樽生ばかり飲んでいたので今日はボトルビールを注文してみよう!ということで
オススメを選んでもらいました。

「ライビンガー・ゼーヴァイセ」 (Leibinger Seeweisse)
Brauerei Max Leibinger 5.2%
ドイツのへフェ・ヴァイツェンです。酵母?の濁りがだんだんと沈んでいくのを眺めたり。
スイスとの国境近く、ドイツ南部のボーデン湖付近で醸造されている地域密着型の
ビール会社だそうです。爽やかな飲みくちで美味しいですね。

先ほどのお鍋のなかみは準備中なのでその前にもう1品頼んでみました。

モクモクとこちらも素材から調理されていきます。

その間にも他のお客さんからの注文が入るのでちょこっと撮ってみたり[カメラ]



そして、できあがり。

先ほどの燻製器の中は鯖でした。
脂がたっぷり乗った鯖、めっちゃ美味しかったです。皮もパリパリ。
付け合せのエリンギはゴマ油でさっと炒められていて、これまたジューシーで旨い!

さて、ビールの方はもう1杯いってみましょう。
次もボトルビールから選んでいただきました。

「ユーリゲ・アルト」 (Uerige Alt)
Uerige Obergärige Hausbrauerei 4.7%
今度はドイツはデュッセルドルフのビールです。名前の通り、アルトというタイプのビールです。
ほんのり甘い様な感じもあり、苦味もあり、色は濃いけど重くはなくて飲みやすい。
美味しかったです。

そしてこの日のお目当ての料理です。

まずは付け合せのサラダ。そして…。

日曜限定のワサカレーです。お水を使わずにビールだけで作ったカレーです。
ビールの苦味?とスパイシーな味わい香りがいいですね。辛さも適度に辛くて美味しかったです。
上に乗ってるのはナスを軽く炒めたものです。温かいうちにバクバクっといただきました。

という事でそろそろ次の予定があったのでこのへんでおしまい。

ごちそうさまでした!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホップス・アンド・ハーブス 3杯目 [飲食店(アルコール系)]

年明けて帰省から戻ってきて、今年初めて飲みに行ったお店です。
武田神社へ初詣に行ってから伺いました。
アウトサイダー・ブルーイングです。

1階は醸造設備があります。
そして、今回のお目当てはこれらのビールです。

元日から提供開始の限定ビール4種類!!

では、2階のお店へ向かいましょう。
こんにちは!…ということで1人なんでカウンター席へ!
4種類あるビールを順番にいただきます。

「ウィンド・チョコレート・ベルジャン樽生」 (Wind Chocolate Belgian) 7.0%
1杯目はホワイトビール?の様で飲んでみるとカカオの味なのかな?ビターチョコっぽい
香りと苦味があって、軽い酸味もあるかな?というビールでした。
ちなみに今回は最後の除いて300mlにしました。500mlだと大変なんで[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、2杯めにいってみましょう。

「フォレスト・ベルジャン・ダブル樽生」 (Forest Belgian Dble) 7.0%
マスカットベリーAを使用しているそうです。
ベルギービールでダブルと言うと濃色系のビールと言うイメージですが、これはアンバー
と言うよりはブロンドに近い色かな? フルーティーで爽やかな味わいでした。

ここで軽くフードも頼みましょう。


「クローク・モンシュアー」
レギュラーメニューにあるブルワーズ・ブレッドを使用したホットサンドです。
バターとチーズとパンの麦の香り?がふわ~っと香ってきます。
美味しかった。

そして、目の前…というか上にお一人様限定のメニューがあったり。

ということで注文してしまいました。

チーズ盛り合わせハーフサイズです。
それぞれの種類は聞いて来なかったんですが、多分4種類だったのではないかと。
味わいの違うチーズをちょこっとずつ食べては飲むと。

そして、3杯目は

「ファイヤー・ポーター樽生」 (Fire Poter) 8.0%
チョコレートモルトを使用しているそうです。
ローストされた香りがいいですね。

カウンター席に来られたお客さんとの会話も弾みつつ、4杯目へ!

「マウンテン・バーレーワイン」 (Mountain Barley Wine) 14%
これだけは100mlです。白加賀青梅、黒糖が使用されているそうです。
酸味とほんのり甘い感じがいいですね。高アルコールなのでじっくり味わいつつ飲みます。
美味しかったです。 ちなみに今回2種類のバーレーワインを醸造したそうで、これは通常の
タンクで作ったもので、もう一つシェリー樽に入れて熟成させているのがあるそうです。
今回のイベントには間に合わなかったようで来月くらいには飲めるのではないかと。

最後にもう1品料理を頂きました。

「きのこのリゾット」
いい香り! アツアツのリゾット、とってもクリーミーで美味しかったです。
温かいうちにパクパクっと頂きました。

と言うことでお目当てのビール4種類も飲み終わったのでおしまい。
ごちそうさまでした!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビアパブ Watering Hole [飲食店(アルコール系)]

只今夏休みなんですが、平日に都内に出かけてきました。久しぶりです。
で、今回はこれまた久しぶりに新規開拓してみよう!と言う事で行ってみたかったお店へ!

電車で行くならJR代々木駅東口から歩いてすぐの距離にあるWatering Holeに行って来ました。
今回はJR新宿駅から代々木駅まで歩いていきました。意外と近いです。


店内に入ってカウンター席に座ります。

樽生メニューを見て最初はこのビールから頂きましょう。

「湘南ゴールド」 (Shonan Gold(Orange Ale))
サンクトガーレン 4.8%
オレンジの味がする中、苦味もしっかりある感じ。すっきり美味しい!

軽くおつまみも注文したり。

「冷やし桃太郎とまと」
ちょこっと塩つけてみたり、美味しい。


「ホップの天ぷら」
苦いです。ふきのとうとかの山菜を食べるのと同じ感じ?
麦みそをちょこっと付けて甘苦って感じになりました。

ここで店内の様子を少々。






さて、ビールは2杯めへ!

「山桃エール」 (Bayberry Ale)
麦雑穀工房 4.5%
見た目、濁ってます...と言うとアレですが、最初のクリアなタイプと比較するとって事で。
飲んでみると、甘さはなく、桃だなぁって味わい。美味しい!!

そして、もう1杯!

「ナイアガラ ペールエール」 (Niagara Pale Ale)
木曽路ビール 5.0%
ナイアガラぶどうを使ったビールだそうです。ほんのり甘い感じです。
勝沼の新酒まつりで飲んだナイアガラを使ったワインも同じ様な甘さと風味があったなぁと
思ったり。これも美味しかったです。

という事で、今回はこの辺でおしまい。次へ向かいましょう!
ごちそうさまでした!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャーマン・オーストリアビールバー Wasserfall(ワサファル) 4杯目 [飲食店(アルコール系)]

先週末は久しぶりに渋谷にあるワサファルに行って来ました。食べログだとココ

エレベーターに乗ってお店のある4階へ! こんにちは!!

カウンター席に座って、まずはビールの注文です。

「エーデルワイス・スノーフレッシュ樽生」(Edelweiss Snowfresh) 5.0%
ヴァイスビールにハーブがブレンドされてるそうです。
軽い飲みくちで爽やかな感じで美味しいですね。

そして、ビールに合う料理もいただきましょう。

自家製ソーセージの燻製です。

その場で燻製して提供!という事で燻製したてのソーセージは、とってもジューシーでした。
切る度に肉汁溢れる感じ。ふんわり柔らかめの食感で美味しかったです。

ビールの方も進んで2杯めへ!

「パウラナー・へフェヴァイス樽生」(Paulaner Hefe Weissbier) 5.5%
続けてヴァイスビール。ちょいとオレンジっぽい色合いです。
へフェって何?って聞いたんだけど、メモってなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
まろやかな感じで飲みやすいですね。美味しい!

ここでもう1品いただくことにしました。

自家製プレッツェルのサンドイッチです。
サーモンかハムか選択できたのですが、サーモンにしました。
パクパクっといただきます。塩加減もちょうどいい感じ。

そして、ビールは3杯目へ!

「ラーデベルガー樽生」(Radeberger Pilsner) 5.0%
この日、繋ぎたてでした。ピルスナーです。
苦味もあって、ヴァイスビールとはまた違った味わいでいいですね。

もういっちょ。サービスで出していただいたハム

kazusayaのハム2種類。旨みたっぷりですね。

という事でビールも飲み終わったあたりで次へ行きましょう。

ごちそうさまでした!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CRAFTHEADS Craftbeer & Bourbon 3杯目 [飲食店(アルコール系)]

先週末は久しぶりに渋谷にあるCRAFTHEADSに行って来ました。

階段を降りて店内へ!

カウンター席に座って、最初に軽めだと何がいいかオススメを聞いてみたり。

「Rye Pale Ale樽生」
Terrapin Beer Company 5.5%
5種類のホップを使用したライ麦のビールだそうです。
柑橘系のフルーティーな味わいでアルコール分低くて飲みやすい。

ちなみにこの日のビールメニューはこんな感じでした。


そして、先週はハンバーグ・ウィークって事で日替わりハンバーグが提供されていました。
もちろんハンバーグを注文!

「スモークチーズとマスタードソースのハンバーグ」
いい香りです。熱い内にサクッと切っていただきましょう。

ふんわり柔らかくて、上に乗ってる自家製スモークチーズとソースがハンバーグとマッチして
とても美味しかったです。一気に食べてしまいました。

ちなみにハンバーグに合わせて2杯めのビール!

「Little Sumpin樽生」
Lagunitas Brewing Company 7.5%
割りとすっきりしてる感じだけど、苦味はしっかり。美味しい。

ハンバーグのあとは、軽くつまみつつ飲めるものってリクエストで作ってもらいました。

ビールにぴったりなおつまみセットです。5点盛りです!

と言う事で美味しいおつまみ頂きつつ、さらにもう一杯!

「Knucklehead Red Ale樽生」
Beachwood BBQ & Brewing 5.7%
こちらは飲んだ感じ苦味控えめかな?って感じでした。

3杯飲んだあたりで次のお店に移動です。
ごちそうさまでした!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

American Bar BASIL 19杯め [飲食店(アルコール系)]

馬車道まで来たので久しぶりに野毛にも寄り道してみたり。
9193_お店.jpg
American Bar BASIL に来るのも久しぶりです。

何飲もうかな?と言う事でオススメメニューから。

モヒート3種あった中からビアモヒートにしました。
ミントの香りが加わってさっぱり美味しい。

そして、こちらに来たらホットドッグ食べたい。

もろみそタコミートドックにしました。
こぼれない様にがぶりついてもぐもぐっと。美味しかった。

と言うところでこちらはおしまい。
ごちそうさまでした!!!

今回はさらに霞が関へ移動しました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャーマン・オーストリアビールバー Wasserfall(ワサファル) 3杯目 [飲食店(アルコール系)]

この間の週末は、久しぶりに渋谷へ!
3回目の訪問となるワサファルです。食べログだとココ

エレベーターに乗って、ビルの4階へ! こんばんは!!
今回はカウンター席が空いていたのでカウンター席に座って最初のビールを注文します。

「エルディンガー・ヴァイスビア樽生」(Erdinger Weissbier) 5.3%
最初は軽い?ところからと言う事でこの白ビールからです。
ほんのり甘い感じもあって、すっきり飲みやすいです。どんどん飲めちゃう感じだけど、
他も飲みたいのでここは300mlにしてみました。美味しい!

そして、この日は日曜日。
日曜というと特製ビールカレーが提供されてるの勿論注文!


サラダ付きです。カレーはこれで通常サイズですが、ご希望により量の調節が可能みたい。
水は使わず、ビールだけで作ったカレーとの事で辛さの中に苦味があるのはビールの味
なのかな? よ~く煮込まれたお肉も柔らかく辛さも適度にあって、旨みたっぷりの
カレー美味しかったです。バクバクっと頂きました。

ビールの方も2杯目いってみましょう。


「ヴェルテンブルガー・アッサムボック」(Weltenburger Kloster Asam Bock) 6.5%
見た目は一気に濃い感じになりました。甘い感じもあって、あとに苦味がやってきて
舌に残る感じだったかな。濃厚な味わいで美味しかったです。

料理の方ももう一品いただきましょう。店長オススメのこの一皿。

「ベーコンステーキ」
アツアツの鉄板に乗ってやってきました。アスパラ付き!
厚切りのベーコンは、燻製のいい香り、脂分の甘みもよくて噛み締める程に肉の旨味も
でてきていいですね。ベーコンの脂でさっと炒めたアスパラもシャクシャクでベーコン
ともども美味しかったです。

さて、ビールの方は3杯目へ!

「シュレンケルラ・ラオホビア・ドッペルボック」(Schlenkerla Rauchbier Doppelbock) 8.0%
燻製食べつつ、燻製ビールを飲む…と言う事で飲んでみると確かに燻製の香りがしますね。
アルコール分高めですが、そんなに高いかな?と言う飲みやすさでした。美味しかった。

という事でこの日はこのあたりでおしまい。

ごちそうさまでした!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 飲食店(アルコール系) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。