So-net無料ブログ作成
季節の食べ物 ブログトップ
前の10件 | -

もも [季節の食べ物]

今年もスーパーの果物売り場に並び始めましたので買ってきました。

 :
売り場に書いてあった通り、食べる2時間前に冷蔵庫に入れて冷やしました。
さぁ食べようと言う事で半分に切って、皮は手で剥けますよ。す~っと。

ジューシーで甘くてと~っても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

この季節、西瓜も食べたい所ですが、冷蔵庫に入れる場所が…[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分と雪 [季節の食べ物]

今年の節分は、東京では…と言うか太平洋側の各地では結構雪が降りましたね。
うちの回りでも前の晩の25時くらいから雨が雪に変わったみたいで朝起きると
だいぶ積もってました。

雪自体はかなり降ってましたが、道路に落ちたらすぐ融けるくらいの気温だったので
歩くにもベチャベチャって感じだけで、まだ出掛けるのには支障なかったんですけど、
これが夜中に凍ったら、明日の朝は大変なのかなぁと思ったり。


うちの車も雪被ってます。まあ次乗る時にはすっかりなくなってそうだけど^^;
 :
で、今日は節分だったので、最近では関東でもすっかり浸透してきた恵方巻が晩飯です。

今年の恵方は、南南東って事でなんとなくあっちかな?と言う方を向いて1本丸ごと
完食しました。ごちそうさま。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

年末年始2007-2008(2) [季節の食べ物]

あけましておめでとうございます。
私のブログも去年の正月の記事から始めてやっと1年経ちました。
ベルギービールの話題と食事関係の話題が半々、いや食事系の方が多いかな?
と言う感じですが、今年も似た様な感じの流れになると思います。
どうぞよろしくお願いします。

さて、2008年を迎えて正月でお食事ネタと言えば、やはりこれでしょう。
御節料理!! わが家の御節は自家製です。

こんにゃく、竹の子、ゴボウ、レンコンに囲まれたど真ん中は栗きんとん。

田作り、昆布巻き、ほうだら、蒲鉾、うずら入りの天ぷら

数の子、黒豆、栗、海老の煮しめ

あと、お正月と言えば、年取りの行事?と言う意味でこんなの食べますよね??

勝栗、煮干し、干し柿、昆布、蜜柑。あとお米は炊いて白飯として。

そして、お雑煮。

お雑煮って、地方によっていろいろバリエーションがあるけど、
うちのは結構シンプルです。合わせ味噌のみそ汁に具は豆腐だけ。
餅は丸餅で焼いてません。

--*-(おまけ)-*--
ぐっすり寝てたので初日の出は見に行ってないけど、これぞ初日の入り!?

夕焼けが綺麗…と言う事で正月三が日はいい天気でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安納もみじ [季節の食べ物]

冬になると美味しい焼き芋だけど、家ではやはり蒸し芋でしょうかね?
先日紹介した安納芋ですけど、ネットで調べるとレンジでチンで温めるよりは
やはりちゃんと蒸し器で蒸した方が断然美味しくなるって事だったので
また近くのスーパーで買ってきて食べました。

種子島原産です。


今回はしっかり蒸してみました。
割と小型の芋です。大きめのジャガ芋くらい?

割ってみると、濃いめの黄色って感じです。

蒸すとシットリ感も増しますね。

甘くて美味しかったです。4個ペロリと(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今が旬?の果物とか [季節の食べ物]

もう売っていないのもあるけど、近所のスーパーで売ってたい果物とか。

と言いつつ最初は芋ですが^^;

種子島で取れるこの安納芋って、もしかしたら季節物じゃないかもしれないけど^^;
寒くなってくると、芋を温めて食べるとホクホクと美味しいですよね。

見た目じゃちょっと判らないかもしれないけど、さつま芋に比べるとかなり小ぶりです。
温野菜を作る入れ物に入れてレンジでチン!

割ってみると、中はかなり黄色いです。
あとは、スプーンでくりぬきながら食べるのが簡単かな。
焼き芋みたいに皮が簡単に剥ければ、かぶりつくんですが^^;
芋自体は小ぶりですが、甘くて美味しいです。今度は焼き芋にしてみよう。

そして、冬の定番と言えば、みかん。

これは、愛媛の真穴みかん。
うちの近所のスーパーでは毎年秋から冬にかけての時期に売られてます。

マのシールが付いてたり。
このみかん、甘さと酸っぱさが丁度いい塩梅でめっちゃ美味しいです。
でも、そろそろ時期がおしまいなのか出回らなくなるんですよね。

最後は、もうとっくに時期は過ぎてそうなリンゴ。

最近では王林とかサンフジとかが売られてますけど、
ちょっと前に売ってたのがこのリンゴで 信濃ゴールド。

皮を剥いてみると、普通のリンゴより濃い黄色の様な気がします。
ほんのり甘くて美味しかったです。
もうちょっと早めに食べておくべきでした^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

果物いろいろ [季節の食べ物]

秋と言えば、いろんな果物が売られてる訳ですが、
その中から買ってきて食べたものをまたまた少々ピックアップしてみたり。

最初は、そろそろいろんな種類が出てき始めたリンゴ。
これは、シナノスウィートって言う品種です。
美味しかったけど、見た目じゃ違いとかあんまり判らないですよね^^;

次は、秋の果物と言えば柿。
最初のは特に種類は書かれてなかったです。概観撮り忘れ^^;
下の次郎柿が四角かったのに比べると丸かったです。

こちらは次郎柿。上のに比べると果肉に黒い点々がありますね。


どちらも甘くて美味しかったです。
そう言えば、どちらも種がなかったなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の果物いろいろ [季節の食べ物]

秋の果物、いろいろと売られているのを買ってきて食べたのを一気にアップ。
(忘れてただけ^^;)

食べた順にあげていくと、最初はネオマスカット。

甘くて美味しかったです。巨峰はまだまだ売ってるけど、これはもう終わったかな?

次は梨。


左が豊水で右は二十世紀です。
二十世紀ってもうちょい大きなイメージだけど、豊水がでかいのか、二十世紀が小さいのか。
食べてみると、二十世紀は、ちょっと酸味があって硬め、豊水は、甘味があって柔らか目ですね。

続いて梨だけど、これは洋梨。


バートレットって書かれてました。
食べると、サクって歯触りはなくて、柔らかい感触。洋梨特有の味わいがあります。

次は、リンゴ。


これは、黄王りんご。王林とはつあきを交配させたものだそうです。
酸味が控えめのりんご、美味しかったです。

最後は、ぶどう。

これは、甲斐路。
巨峰みたいに皮からチュルンと実が取れる感じはなくて、ちょっと食べにくいけど、
甘味があって美味しいぶどうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

 [季節の食べ物]

秋の果物でぶどうと並んでこの時期売ってる梨ですが、買ってきました。

確か種類は、豊水はあまり見かけないので幸水だったと思います。

昔(何年前?)は、梨と言えば 二十世紀 って感じだった様な気もしますが、
最近あまり見かけないですね。こっちではあまり売っていないだけ?

4等分に切って、皮を剥いて芯をとって、食べました。
ジューシーでほんのり甘くて美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

巨峰 [季節の食べ物]

そろそろ秋の果物をスーパーとかで見かける様になってきましたね。
その中で葡萄は、デラウェアが先行して売ってましたけど、巨峰も普通に販売されだしました。
…と言う事で買ってきました(^^)

なかなか大粒で甘さもたっぷり美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パイナップル [季節の食べ物]

これも季節のものなんでしょうかね?
夏の果物って言うイメージよりは、南国の果物ってイメージかな?
まあ、最近丸ごとスーパーで売ってるので一応旬なのかな?輸入物だから旬なんてない?^^;

パイナップルと言うと缶詰かカットされたパックで食べる事がほとんどですが、丸ごと買ってきてカットしてみました。

あとは、冷蔵庫に入れて冷やしてから食べました。甘酸っぱくて美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 季節の食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。