So-net無料ブログ作成
飲食店(食事系) ブログトップ
前の10件 | -

Les mariages de GAKU 2皿目 [飲食店(食事系)]

今週末はJR恵比寿駅の近くにあるLes mariages de GAKU(レ・マリアージュ・ドゥ・ガク)に行って来ました。元デリリウム・カフェ総料理長の和久井さんがオーナーシェフのお店です。
開店当初にランチに行ってからず~~っと行くことができていなかったのですが、
今回初めてディナータイムに伺うことができました。

ちなみに結構人気店なので事前予約して訪問です。

前回はちょっと迷ったのですが、今回はバッチリ! まっすぐお店に到着です。


こんばんは! 予約してる××です…と言うことで店内へ。
まだディナータイム始まったばかりだったので一番乗りだったり[あせあせ(飛び散る汗)]
カウンター席の端に座って、折角なので今日はワインにしてみました。

この日のグラスワインのメニューです。
それぞれがどんなワインかよくわからないので説明を聞いて、最初はこの白ワインにしました。


山梨の甲州種を使用したグリド甲州です。勝沼にある中央葡萄酒のワインです。
すっきりした飲みくちだけど、フルーティーな味わいで美味しい。
ここのワインなら近くで売ってるので今度買ってみようかな?と思いました。

ちなみに料理の方は、ディナータイムは「シェフのおまかせコース」のみだったかな?

最初に、食べられない食材があるかどうか確認してくれます。
私は特にないのでほんとにおまかせ!


まだ他のお客さんはいらっしゃってません。
しかし、このあと後ろのテーブル席も合わせて満席になるのでした。

さて、ワインを頂いてるとアミューズが出てきました。

今回のアミューズは、フォアグラをクリーム・ブリュレ風にした料理でした。
表面はカリカリの飴状の膜が張っていて香ばしい。
そして、中のペースト状になったフォアグラがクリーミーで美味しいですね。
真ん中に乗ってるのはマイクロトマトです。ちっこいですね。

続いて、前菜です。

前菜は手前と奥に2種類の魚料理が盛りつけられています。

手前は軽く炙られた鰤です。身がしっかりしていて脂がのって美味しかった。
周りに添えられている手前の細長いのも左にある緑のもどちらもトマトです。
緑のは説明受けるまではトマトには見えなかったです。どちらのトマトも甘くて美味しかった。
鰤の横の黄色いソースは人参のソースです。クリームと言うかペースト状になってて、鰤に
絡めていただいても、そのままいただいても美味しかったです。
鰤の右に添えられている黄色いのは多分安納芋ですね。甘くて美味しい薩摩芋の一種?
野菜はいづれも契約農家直送のものだそうで野菜の味がいい。

奥にあるのはサーモンとズワイガニを白菜を使ってミルフィーユ仕立てにしてあります。
サーモン、カニとそれぞれ旨味たっぷりでいいですね。
ちなみに泡は柚子が使われてるとのことでした。ふわ~っと良い香りです。


自家製パンです。表面はカリッとしていて中はふんわり。
ゴマの風味たっぷりで美味しいですね。

今回は注文しなかったのですが、グラスワインはスパーリングもありました。

さて、1杯目のワインを飲んでしまったので2杯めも白ワインにしてみたり。

1杯目で勧められた2品のもうひとつのワインです。
今度はボルドーのキュヴェ・クレマンスと言う名前の白ワインです。
1杯目と違って、こちらは樽の香りがしました。柔らかい飲みくちでこちらも美味しい。

さて、目の前の鉄板ではメインのお肉料理の下準備が始まってます。


肉の焼けるいい香りが漂ってきます。表面を焼いたあとはオーブンに入ったのかな?

さらに次の料理のソースを作っていたり。

という事で次の「本日のお楽しみの一品」ができました。



白子です。ビールを使った衣でフライになっています。
うっすらとまとった衣の中にはトロトロプルプルの白子が入ってます。
白子美味しいですね。隠し味にカレー粉がまぶしてあるとのことで確かにほんのりカレーの味も。
上にかかっている緑のソースは、魚介をベースに菜の花のペーストをミックスしてあるとのことです。

そして、白子に合わせて3杯目も白ワインを注文したり。

今度はブルゴーニュのワイン、マコン・ヴィラージュです。
しっかりとした味わいで蜜の様な甘い風味もあるワインでした。美味しい!


さて、次の料理は、先程鉄板で焼かれていたお肉です。

お肉料理は、骨付き仔羊、イベリコ豚、和牛イチボから選択でした。
私はイベリコ豚にしました。ボリュームもたっぷり。
イベリコ豚美味しいですね。ジューシーで肉の旨味が口の中に広がります。
ソースは、新玉ねぎを使ってるとのことでした。濃厚でポタージュスープの様なソースも
美味しかったです。パンでしっかりいただきました。
お肉料理、次回は仔羊か和牛食べてみたいですね!

そして、お肉には赤ワインを選択していただきました。


ジョセフ・ドルーアンというブルゴーニュの赤ワインです。
普段赤ワインはほとんど飲まないのですが、たまにはいいですね。
よく言われる様に肉料理に合うし、美味しかった。

さて、今回のコースも終盤に向かっております。
ここで最後のデザートの選択となりました。

どれも美味しそうですね。

そして、デザートの前にお食事の一皿という事で。

桜海老のリゾット、豆乳仕立てです。
豆乳の優しい味付けで暖かいリゾットいいですね。
つけ麺との選択でしたが、今回はリゾットにしました。次回はつけ麺ですね。

ここでワインはここまでにしてお水をいただきます。


そして、デザートもできあがり。

4つあった中から「丸ごとりんごのプリン」を選択しました。

りんごの皮を器に中にプリンが入ってるって感じです。
りんごの酸味と甘味がいいですね。上に乗ってるアイスと一緒にいただきました。
器となっているりんごの皮ももちろん一緒にいただきます。美味しかった!!
ちなみに手前にあるのはアップルバナナです。

最後にコーヒーをいただいて今回のディナーはおしまい。
美味しい料理とワインにお腹も満足です。ごちそうさまでした!!!
また、予約して食べに行きたいですね。

ちなみに、この日のグラスワインの赤ワインが目の前に並んだのでパチリ!

もう一枚おまけの写真。

お肉料理で使用するナイフは、切れ味のいい刃物(?)の様なナイフだったのですが、
お好きな色のナイフを選ぶことができました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚問屋のごはんや さかな食人 [飲食店(食事系)]

この間の土曜日のお昼ごはんは甲府中央卸売市場のすぐ側にあるお店に行ってみました。
魚問屋のごはんや さかな食人です。食べログだとここ

お店には駐車場がないので市場の中の駐車場にとめさせてもらってお店へ!
山梨県青果商業協同組合の建物の中にお店はあります。

では、店内へ入ってみましょう。
入ってすぐ脇に手書きのメニューがあります。

多分その日仕入れたネタによって変わってくるんでしょうね。
他にもいろいろとあって魅力的な内容でした。

店内はテーブル席と奥に座敷があって、注文してテーブル席で待ってると暫くして
料理が運ばれてきました。

サワラの西京焼き定食です。お刺身付き!!




西京焼きはサワラにみその味が染みてて濃厚な味わい、美味しかった。
刺身の皿は、鮪、鯛、鰤、ホタテ、タコ、ホタルイカ、甘エビと盛り沢山でした。
結構コストパフォーマンスいいです。ごちそうさまでした!!!

ちなみにこちらのお店は、日曜休みで夜は予約のみって事なんで基本的に土曜のお昼しか
行けないのが残念です。今度は何食べようかな??
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タカマル鮮魚店 2食目 [飲食店(食事系)]

先週の週末は、久しぶりに会社の旅仲間と一緒に飲み会だったんですが、
ちょいと早めに新宿まで出てきて昼飯を食べました。

新宿西口でも西武新宿駅に近い所にあるタカマル鮮魚店です。食べログだとこちら
なんと前回来たのは1年前みたい→こちら

店内に入って、注文してお金払って、番号札をもらったら空いてる席に座ります。
昼時で結構混んでたので相席状態。

しばらく待ってやってきました。

「上黒丼」
本マグロの赤身と炙りが桶にたっぷり入っています。

桶は2段になっていて、下の桶にご飯が入ってます。

味噌汁も魚のアラが入ってて出汁たっぷりで美味しい。
マグロもたべごたえあり、美味しかったです。

隣のお客さんは焼き魚の定食を食べてたけど、あっちも美味しそうだったなぁ。
今度は定食にしてみよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーハウスCoCo壱番屋(中巨摩昭和通り店) [飲食店(食事系)]

カレーハウスCoCo壱番屋...カレーが食べたくなったら、うちの近くだとココなんですよね。
普通に何度か食べに行ってる訳ですが、最近ビール仲間内で挙がった話を切っ掛けに
長年ず~~~~っと敬遠していたトッピングを試してみました。


パッと見てどれかは判りますよね。多分[あせあせ(飛び散る汗)]
ソーセージでも茄子でもありません。
真ん中に鎮座してます納豆です。

ココイチのトッピングにむか~~~~しからあるこの納豆、カレーに納豆って美味しいのかな?
なんだかネタっぽいなぁと敬遠してました。でも、美味しいと言う話を聞いて、試しに食べて
みたんです。

納豆自体は嫌いじゃないし、食べられるので問題なかった。
カレーと混ぜると...納豆特有の臭みはほとんど感じられなくて、粘り気のあるカレーになって
しまった感じ。味も納豆の味でカレーが台無しになる感じもなく意外とイケますね。

チーズをトッピングした時よりも糸引きも少なく食べやすかった[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明治亭 駒ヶ根本店 [飲食店(食事系)]

ちょっとサボってたのでなんだか久しぶりに更新だったり[あせあせ(飛び散る汗)]
もう先月の3連休後半の話だったりしますが…。

ソースカツ丼を食べに長野県駒ヶ根市に行って来ました。
中央道に乗って、まずは諏訪湖SAで休憩します。

いい天気です。
 :
 :
長野道との分かれ道を名古屋方面に行って、いつも見てる南アルプスの反対側に行くわけです。
まっすぐ行ければかなり近いんでしょうけどね。道路ないし[あせあせ(飛び散る汗)]
というのはさておき、しばらく走って漸く駒ケ根IC に到着!

高速を降りて、左折してちょっと走った所にお店はあります。

駐車場に車を停めて、お店の中へ!

お昼時だったので入口にある台帳に名前を書いてちょっと待つ。
 :
 :
そして、順番が回ってきました。カウンター席に案内されました。

やはり、ここはこれだよねと言う事で…。

「信州産ロースソースかつ丼(ロース160g)」
丼からカツが溢れそうなボリュームです。蓋を開けてみると…。

カツがど~んと乗ってます。実は乗りきれなかったのが下にも敷いてあったり。
その下にはキャベツの千切りが敷いてあって、ご飯と言った感じ。

カツの厚みもあって、食べごたえあり。
ソースはちょっと甘い感じもしたんだったかな?
お肉も柔らかくて美味しかったです。

ちなみに、晩飯用にお弁当も買って帰ってたり[あせあせ(飛び散る汗)]

昼はロースかつだったので夜はヒレかつにしてみました。
中はこんな感じ。

大きなヒレかつが4つはいってました。
冷めてても美味しかったです。バクバクっと食べちゃいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宇都宮餃子ツアー [飲食店(食事系)]

シルバーウィーク前半戦の3連休は、ツインリンクもてぎでのインディ・ジャパンを観戦に
行ってきたのですが、山梨から当日出掛けたのでは決勝スタートに間に合いそうにないので
前日入り…と言っても宇都宮に宿を取ってと言った感じです。

という事で宇都宮に行くんだし、宇都宮餃子のお店に行ってみようとなりました。
最寄り駅から電車を乗り継いで大宮駅に到着!
ここからちょっと贅沢して新幹線使ったりして…[あせあせ(飛び散る汗)]


つばさも連結されてたのでこちらに乗ってみたり。
 :
 :そして、速い!あっという間に到着です。
 :
宇都宮駅に着いて、まずは駅近くにあるお店から。

餃天堂です。
宇都宮駅西口ロータリーのすぐそばにあります。
最初に冷茶が出てきました。

そして、注文したのは生ビールと焼き餃子。


モチモチの皮で美味しかった。包み方も普通の形とちょっと違う感じ。

タレ以外にもマヨネーズと七味で頂いてみてくださいと言われたのでマヨネーズも
試してみました。意外といけるかも。

次は宇都宮駅ビル内のパセオにあるお店へ!

「味噌と餃子の店 青源」パセオ店です。
店内に入って、餃子を注文しますとタレ用の皿にお味噌も。

そして、やってきました。今回は2種類です。

ネギ味噌焼餃子
シャキシャキのネギたっぷりの下には味噌ダレがかかってます。

青源特製焼餃子
こちらは醤油ダレで食べてみたり、味噌ダレで食べてみたり。
どっちも美味しかった。

ここで一旦ホテルにチェックインしてから出掛ける事にしました。
次は、オススメと聞いていたお店に行ってみたんだけど、1店はもう品切れ、もう1店は
かなりの行列だったので断念して、MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店の地下にある
来らっせ本店に行くことしました。

こちらは常設5店舗、日替わり数店舗が出店してる餃子のテーマパークと言う感じ。
1箇所でいろんなお店の餃子が味わえるってことですね。

まずは生ビール飲んで、餃子が来るのを待ちます。

各店舗のレジの所で注文して、どこに座ってるか言えば、持ってきてくれます。

「宇都宮みんみん」の焼き餃子

「宇都宮みんみん」の揚げ餃子

「さつき」の青しそ餃子

どれも美味しかったです。
もうちょっと食べてみたかったけど、もうお腹いっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]
水餃子も食べてみれば良かったなぁと思ったり。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

男の厨房 [飲食店(食事系)]

山梨に引越してきて、いろいろと食べに行く所をネットで調べたりしてるのですが、
ふと見掛けたインパクトのあるお店。うちからは車でちょっと出掛けないといけない距離
ですが、行ってみました。

「男の厨房」食べログだと→ここ
確かに見た目はあんまし良くないです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、出されてる料理は評価されていたので行ってみようと思ったんですね。

店内に入ると目の前はカウンター席で左奥はテーブル席か座敷だったのかな?

メニューの方は基本的に定食屋さんなんです。そんな中からやっぱりコレかな?と

鶏唐揚げ定食です。唐揚げがど~んとお皿に盛られてます。

ご飯と対比するとあんまり量がなさそうに見えますけど、ご飯茶碗がちょっと大きいんです。
普通の大盛りくらい[あせあせ(飛び散る汗)] レモンの輪切りと対比すれば判るかな?
唐揚げは1個1個が大きくて、外はカリッと揚がっていて中はジューシー、美味しい。
もうお腹いっぱい…って感じでした。満足満足!!
そうそう、何気に並んでる味噌汁も美味しかったです。

休日のランチにたまには車で出掛けるのもいいかな?と行ったお店ですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甲州ほうとう 小作 竜王玉川店 [飲食店(食事系)]

山梨に引越してきて、ほうとう食べてないなぁって事で家から一番近いと思われるお店へ。

甲州ほうとう 小作の竜王玉川店です。
駐車場からの入口はこういう門構えなんですが、正面玄関?の方へ行くと…。

こちらの門にはこんな看板が掲げられていたり。
昔は武家屋敷?武道場?だったんですかね?
という事で中に入ってみましょう。

店内はこんな感じ。


そして、今回注文したのはここのお店オリジナルのほうとうです。

「焼豚ほうとう」
お馴染みの根菜類がたっぷりの中に焼豚がずら~っと並んでます。
では、お椀に取り分けていただきましょう。

熱々のをハフハフと食べます。
根菜類はじゃがいもに里芋、人参、カボチャが入ってます。
あとはしいたけと焼豚です。
味噌仕立てのスープも野菜と焼き豚から出汁が出ていて美味しかったです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八ヶ岳倶楽部 [飲食店(食事系)]

山梨に引っ越してきた事で近くなったと言うのもあり、ずっと行ってみようと思っていた
八ヶ岳倶楽部に行ってきました。

うちからだと車に乗って、中央道経由で行くと約1時間くらい。

うちの近辺は暑いですが、中央道長坂ICを降りて、現地に向かってどんどん登って行くと
涼しくなってきました。八ヶ岳倶楽部のサイトにあった通りに行って無事到着!

駐車場に車を停めて中に入ってみましょう。



上の写真はギャラリーと言う名の売店と中庭です。
まずはまだお昼を食べてなかったので回れ右してレストランへ!
外のテラス席にしました。

料理と一緒にここの名物?も一緒に。

という事で最初にポット・ウォーマーとカップが来ました。

ちなみにテラス席からのレストランの眺めはこんな感じ。


ちょっとだけ待ってやってきました。

こちらの名物フルーツティー、これは小の1~2人分です。
インド産のニルギリという紅茶に7つのフルーツが浸かってます。
りんご、オレンジ、メロン、キウイ、いちご、巨峰、レモン
カップに注いで飲んでみると、フルーツのいい香りとほんのり甘味が出ていて美味しい。
それなりの量があるのでその間にもフルーツからどんどんエキスが出て味わいも変わって
くるようです。

フルーツティーを味わいつつ、周りの自然に目をやっていると料理も来ました。

今日のパスタから「季節の野菜のスパゲティ」です。
ガーリックオイル系の味付けで野菜の旨みもたっぷり。美味しかったです。

フルーツティーはまだまだありますのでじっくり味わってると、自然の中にあるお店なので
昆虫がやってきたり。

蝶も来たりしてましたが、写真撮る前に逃げちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
こいつは結構じっとしてました。

そして、フルーツティーもおしまい。

美味しかった。

ちなみにレストランの中はこんな感じ。


では、お腹も満たされたことですし、雑木林をちょこっと散策しましょう。


木陰ってこともありますが、涼しいですね。
木々の緑の香り、野鳥のさえずり、のんびり歩いてると所々にコアジサイが咲いてたり。

ちょっとぐるぐるしてて映像的にはアレですが、野鳥のさえずり。

ぐるりと雑木林を歩いて戻ってくると、途中に建物があります。

ステージと名付けられたこの場所、この日はガラス展が開催されていました。



これはレストランの入口。
そして、先程のステージをレストラン側から見るとこんな感じ。



先程昼飯を食べてたテラス席を外から見るとこんな感じ。



そして、ここが正面入口??

と言った感じでひと通り見て回ったあたりで以前デリリウムカフェでスタッフをされていた
Arkwさんに久しぶりにお会いして挨拶してから帰りました。

まさに避暑地って感じでとても良かったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しずる 原宿店 [飲食店(食事系)]

昨日は昼過ぎに家を出て、またまた都内へ。
今さらながら格安チケット屋さんを利用してみたり。う~ん安い!!
 :
新宿に到着して、まずは遅めのお昼ごはんを食べに原宿へ向かいました。
JR原宿駅からちょっと歩いてお店に到着!

「しずる 原宿店」です。(食べログだとここ)
もうお昼はとっくに過ぎてましたが、満席でちょっとだけ待ちました。
店内に案内されてカウンター席で料理を注文してしばし待ちます。
目の前の厨房ではどんどんお肉が焼かれてます。
牛ハラミやタン、豚トロとか。美味しそう!!!

そんな中で私が注文したのは…。

「鶏の唐揚げランチ」

これは普通盛り。
お肉増量と言うのもメニューにあったので+何個か増えるんでしょうね。

ご飯は麦入り。ご飯はおかわりできました。

唐揚げは表面カリッと上がっていてジューシーで美味しい。
お皿の向こうにマヨネーズが盛られてるんですが、ちょこっと付けて食べると
味わいが変わっていいですね。

結局、ご飯を1回おかわりしてバクバクっと頂きました。
美味しかった。お腹いっぱい。

目の前で焼かれてるのを見てると牛ハラミも食べてみたくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

この後は地下鉄千代田線に乗って赤坂へ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 飲食店(食事系) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。